新芽が伸びて

新芽が伸びて

new leaves blog_DSC1534


体重アップが止まらない

ここ5日間体重アップが止まらない。火曜日からアップし始め、今日、土曜日まで少しずつだがup,up,up,up,upの5日間。いつも通りの暮らしで、食事は美味しく、かと言って何時も以上に食べてる訳でもなく、良く運動をして、良く寝て体調は頗る良いのはいいが、そろそろ体重アップを止めたい。

まあ、増えたと言っても5日間で750gのアップ程度だし、落ちる時はそれくらい1日で落とせると言う自信が良くないのかもしれない。これくらいの体重は1日で上がったり下がったりする事もあるが今回は小刻みに5日間50g〜300gの範囲で毎日アップの連続なのである。今日こそはと思って体重計にのるとまたアップって言うのが面白くない。

オイラは毎日朝一番に体重計にのる習慣があってここ10数年続いてて常に同じ位の体重をキープしている。腹も出てないし締まった体を維持し筋肉を落とさない事には何時も留意しているつもりではいる。それに体重が健康を計るバロメーターと重視してる。しっかり食事をしながら体重キープが目標だが、、。

大食はしてないが、少し揚げ物と甘い物を食べる頻度が上がってるかもしれない。揚げ物も甘いものも美味しいし好きだがこれがくせ者だ。今日から2ー3日の間、和食中心、魚と野菜中心にして食後のデザートを控えよう、、、。マカデミアナッツ入りチョコレートもストップ!






theme : 花・植物
genre : 写真

パンジー(バックはドウダンツツジ)

パンジー(バックはドウダンツツジ)

pansy mannenboshi blog_DSC1526

・・少し前、桜が咲き始めた頃のドウダンツツジ(満天星)

mantenboshi blog_DSC1417


ジムと爆睡

ブログと英語とドイツ語とジムとテニスと写真とドライブとマウンテンバイクと音楽と酒とコーヒー、、、今のオイラのほぼルーティンな日常である。昨日も午後はジムにマウンテンバイクで出かけた。トレッドミル、サイクリング、懸垂、フットプレス&リフト、腹筋の後、ストレッチですっかり汗をかいた。

例によっておしまいに開脚して床に胸ピタに取組んだ。トレーナーが見ていて「お〜、かなりいい線まで来てるじゃないですか。手伝いましょう。」と言って準備運動で足を抱えて押さえてくれたりした。その後、開脚し背筋を伸ばし骨盤を倒し力を抜いて呼吸を履いてもう一度トライ。確かにもう少しってところまで来てるがそのもう少しが大変なのだ。

でも、無理はせず、今日はここまでとやめる事にした。隣で見ておられたご婦人が「股関節が柔らかくていいですね〜」と言ってご自分でもトライ中だった。その男性トレーナーもジャズダンスを教えてるらしく、昨日は自分のトレーニングで今日は体が痛いと言っておられた。オイラに「お互いに頑張りましょう」と言ってくれた。

疲れてかえって来て風呂に入り酒を頂いて夕食。上さんが「今日は夜7時15分に娘とスカイプだよ」って言われて立ち上げ、喋り始めて5分もしないくらいで上さんに交代。布団い入ってたらそのまま朝まで寝てしまった。爆睡だった。






theme : 花の写真
genre : 写真

地元神社の静寂

地元神社の静寂

local shrine blog_DSC1501


戦争と平和

ある日のデマや誤解やボタンのかけ違いがきっかけでヒートアップした激情に点火する事がある。その結果、昨日までの平和が突然消えおぞましい戦争が始まる。政治経済が停滞し不満と不安が増幅し回復の出口が見えない混迷期に国民感情は希望を失い、国際協調を失い愛国主義の名の下に全体主義が始まる。権力者は国民ファーストじゃなく国ファーストといい、同調する人も増えたりする。

今、アメリカ&日本 対 中国&北朝鮮のリスキーなディールが始まっている。核開発、核実験、核使用を巡って北朝鮮を念頭に置いた米中のディールが進行中なのだがそこに日本の関わりが大きくなって来てるような匂いを感じる。アメリカのペンス副大統領は横須賀の原子力空母から「アメリカは力には力で制すると言う事を良く理解してる」とも言った。米朝取引に日本も深く関わる事になるのかもしれない。

ディールを巡っての駆け引き演出がエキサイトして来てるが、ある日突然小さな事件が起き、それが引き金になって大きな戦争になり、化学兵器、核使用なんて言うおぞましい事を人間がついに始めてしまうなんてことがない事を祈るばかりである。







theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

嘴に橙色い帯のかかってる小鳥

嘴に橙色い帯のかかってる小鳥 ー名は???

kuchbashi -bill blog_DSC1505


火花

NHKTVでの又吉さんの「火花」も8回目を終えた。オイラは毎回HDDに録画して月曜日に見るようにしてる。又吉直樹さんはご存知吉本のお笑い芸人さんだったが、いや、今もそうなのだが、この作品で純文学の芥川賞を受賞し、2016年にNetflixと吉本興業によってネット配信ドラマとして映像化された。今回はNHKで、それの再編集版が放送中なのである。

天才肌で奇抜なアイディアに富み人間味溢れる神谷さんに魅かれる徳永君の関わりがどんどん深まり、お互いに心開き魅かれ合う存在になって行くのだが、昨日も神谷さんがお笑いに対する哲学を徳永君に伝授しようと言う場面があった。この人、自分の思うところを突き進み、人付き合いが悪く、上手な世渡りは苦手と言うより、それに妥協しない人で芸人仲間や業界には評判が悪い。で、突き抜けた芸の鋭さに一目置かれながらもうだつが上がらないまま。

ラジオ、TVに出て活躍し始める徳永君に比べ、いわば師と仰がれる神谷さんは付き合ってた女性にも捨てられ、お新香を肴に安酒を飲み路上で寝、新しい女性の部屋に転がり込む始末、、、とてもペーソスがあって心が傷むシーンである。このオンエアも後2回を残すのみとなった。

今後も続けるらしいお笑い芸人と純文学作家の又吉直樹さんは芥川賞受賞後第1作となる新作小説「劇場」を「新潮」4月号に掲載、文芸誌としては異例の4万部が発行されたという。400字詰め原稿用紙300枚の長編恋愛小説である。この先のご活躍が楽しみである。








theme : 野鳥の写真
genre : 写真

花と蕾

花と蕾

peach blog_DSC1507


並んだり群がる習性

昨日の昼過ぎ車の温度計を見たら26ー27℃をデジタル表示してた。暑いけど窓を開けて走ると爽やかで春の雰囲気が感じられていいドライブだった。日曜日の午前中は、何時もの通りジムで筋トレとバレーストレッチで汗をかいたので、ランチの後はぐったり。「NHKのど自慢」が終わった後も暫く横になって休んでいた。

2時に上さんは友達と散歩に出かけたが、オイラは少し疲れてたので何処かでコーヒーでも飲んで休もうと思った。でも、日曜日はどこに行っても満員で人が行列を作ってたりする。これでは休憩にならないのでドライブしながら音楽を聞いて少し離れたドライブスルーのスタバを目指した。

普段はそんなに込んでいないそこも大変混んでて、ドライブスルーも車の行列で店内も空席無しの繁盛ぶり。並ぶのも待つのもいやだし、そのまま車を走らせたらイタリアンの店ががら空き。そこにパーキングしてアイスクリームを注文した。店内は綺麗で静かだし明るいからゆっくりくつろげた。

名前は忘れたけどマンゴープリンを氷らせたようなアイスがお皿にのって上からキャラメルが縦横に綺麗にかけてある。凄く甘くて美味しくて水を飲みながらゆっくり片付けた。最近は若い人達や中高年のご婦人方が同じパターンで群がったり並んだりしてる光景を良く見る。やはり元気でエネルギーがあるってことなのかもしれない。残念ながらオイラには真似が出来ないニャ〜。






theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード