上下対照 ー木々は間もなく緑に・・

上下対照 ー木々は間もなく緑に・・

reflectino blog_DSC1141


靴の修理

昨日は上さんもオイラもお互い自由飯ランチの日だった。週に2回位そういう日がある。それはそれで上さんは作る手間が省けて気が楽だし、オイラも勝手に食べたいものを食べたりしてそれなりに楽しい時がある。上さんはマックなど行きたくないがオイラは時々行く。昨日もコーヒーMと海老レタスバーガー単品を食べた。帰って来ておはぎ1個と納豆オムレツとサラダ、これが昨日のオイラの変則ランチ(で、食器洗いは何時もオイラの仕事)。

車で桑田 佳祐を聴きながらドライブスルーのマックに行ったのだけど、そこでオイラの靴のソールが一部剥げそうになってるのに気がついた。マックでのランチ後、車をそこに止めたまま、¥100円ショップに行き超速乾接着剤を買って来て修理を始めた。皮とゴムの接着がはたして上手くいくかだけど時間をかけ何とか修復完了。近くの通りを数百メートル歩いてみたけど大丈夫そうだった。何と修理代¥100円で上がり!ヒャッホーである。

この靴、アメリカのアウトドア専門店で買った完全防水の革靴なんだけど靴はボストンにあるダーハム?とかなんとかって名前のメーカーでもう10年も履いている。もうオシャカにすればと言われるが何処も悪くないし履きなれた靴だから何度か修理をしている。ドイツのカーホフってデパートの修理屋さんでも一度片方を修理してもらった。今回は左脚の方を修理した。次に剥がれたら10年来の靴友人ともお別れかもニャ〜。







theme : 自然の写真
genre : 写真

春うららかな日ももう少し・・

春うららかな日ももう少し・・(これは秋だけど)

gentle sunshine blog_DSC0795


季節代わり

カレンダーの上では2月4日が立春だったがけど、その頃の寒さが過ぎて約1ヶ月半、ようやく春らしい天気が見られるようになって来た。今日は3月19日、日曜日。昨日の晴天の土曜日、18日からの3連休、しかもお彼岸の墓参りもあって道路は車が溢れてた。今日の19日の日曜日は大安でもあってお目出度い行事も沢山あるに違いない。

暑さ寒さも彼岸までと言う諺もあるが、ちょうど冬至と夏至の中間点でもあり、段々に朝日も早く昇って日射しは強さを増し日没も遅くと日は長くなって来ている。三寒四温がの天気が続き、10日もすれば桜が開花してあっという間に春爛漫の満開を迎える。

学校はもう既に春休みに入ったのかニャ?卒業や入学や入社も決まり人が大きく移動を始める時期でもある。社会では入社予定者の研修なども始まってるのかもしれない。昨日はコーヒーショップやバーゲンセールのレジでも指導されながら緊張して業務についている人達に出会った。

待ちに待った明るく暖かな春がすぐそこの角までやって来ている。オイラはこの春からドイツ語も少しかじってみる事にした。昔のことが少しは思い出せるだろうか。とりあえず日常生活の少しの単語位しか頭にないけどね。楽しいボケ防止にチャレンジ。




theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

樹齢600年の欅 −2

樹齢600年の欅 −2

zelkova vlog_DSC1206


メリタ コーヒードリッパー アロマフィルター

オイラは約半世紀の間、毎日コーヒーを飲まない日はなかったように思う。この前アメリカからの帰りもコーヒー豆を各種1ポンドずつ数種類かって来たがそろそろ底をつきそうだから、又日本で高いコーヒ豆を買わなくてはいけない。コーヒーは美味しいと何時も思う。勿論砂糖は要らないがミルクは少し欲しい。

今まで色んな道具を使って来たが、今ではその都度飲む分だけ豆を挽き主にペーパーフィルターでドリップしたコーヒーを飲む事がほとんどだ。昔持ってたサイフォンはいつの間にか処分してしまってたし、プレス式はまだ持ってるがめったに使う事はない。ペーパーフィルターでドリップが簡単で美味しい。簡便さで言えばで挽いた豆が予めセットされワンアクションでお湯を入れるだけってのもあるが味が今一つだ。

それで、いろんなドリッパーを使って来たがオイラは今メリタのコーヒードリッパー アロマフィルターが最高と言う事で落ち着いている。コーノが良いと言う人も多い。値段はメリタの2倍位?するしペーパー状コットンフィルターもコーノ用は高い。その内試してみよう。同じタイプの1ホールのはハリオやキーコーヒーのを時々使うが、、。そう、カリタの銅製のドリッパー他も持っている。でも、当面はアロマフィルターで決まりかニャ。






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

風車 for 風力発電? ー世界欄展より

風車 for 風力発電? ー世界欄展より

windmill blog_DSC1247


2017 ワールド・ベースボール・クラシック

2017年ワール ドベースボール クラシックの第2ラウンド、E組東京大会は日本がオランダ、キューバ、イスラエルに完勝し第1位でアメリカロサンゼルスでの準決勝、決勝大会に駒を進める事に決まった。おめでとう。楽しみが続く事になって嬉しい。久しぶりにプロの皆さんがやる野球に興奮している。一投一打に込める選手の気迫が伝わって来るからだ。

オイラは小さい頃から野球は大好きでテレビがまだない頃,ラジオ実況に耳を傾け興奮しながらスコアラーになったつもりで自己流のスコアカードを作ったりするほどだった。巨人ファンだったが阪神や中日、南海や西鉄の選手もよく憶えていて投手や打者の成績も憶えているくらいだった。双六のような広い紙で野球ゲームなどもよくしたニャ〜。

いつの間にかこんなに広い世界のあちこちで野球が普及してたのかとかなり驚いた。北米と中米、アジア、元阪神の吉田遊撃手(後に監督)が普及に努めたフランスなどヨーロッパの一部の国のみのスポーツかと思ってたら今やかなりワールドワイドに普及してて、しかもオランダなど強力なチームになっていて手強い相手が目白押しである。

もう既に日本チームはロサンジェルスに出発してこの22日に準決勝ラウンド第一戦目を迎える。相手チームはまだ決まっていないが、トーナメント戦で恐らくアメリカ、プエルトリコあたりと当たるだろう。小久保監督を中心に良いチームワークで勝ち進んでほしい。







theme : 花の写真
genre : 写真

沖縄美ら海から来た魚達 ー世界蘭展より

沖縄美ら海から来た魚達 ー世界蘭展より

aquarium blog_DSC1325


007

昨日は雨が降ってて寒いし家の中で007シリーズの古い映画を見た。ところで007はなんと呼ぶか。正しくは「ダブルオーセブン」、ゼロゼロセブンではない。「007 ダイヤモンドは永遠に」、1956年イアンフ レミング原作で1971年映画化だから今から46年前の映画。ショーンコネリー主演。音楽はシャーリー パッシー。

オイラはこれは当時20代後半で新宿の映画館で見たが、やはり見るうちに所々のシーンは憶えてて懐かしく思い出された。今の映画の様にコンピューターグラフィックを使った映像ではなく、未来を先取りしたような映画シーンもどことなく模型的なのだが、それはそれでとてもリアルな感じを与える。

昔のラウべガスのシーンも出て来る。まだ超高層ビルもそれほど多くなく、今はオールドラスベガスと言われてる地域にあるゴールデンナゲット等カジノとそこを往き交う人々ものんびり街をぶらついて楽しむと言った風情である。ゴールデンナゲットの前の大通りで、007が美女を乗せハンドルを握るスポーツタイプの大型アメ車、それを追う何台ものパトカーとのカーチェースシーンなどもとてもリアルで良い。今CG映像をを見慣れてるからこそ良いと思うのである。

今の映画もある種のお伽噺や空想冒険であったりするが、ほぼ半世紀前に描いた近未来、冒険、お伽噺を今見るのはとても楽しいものである。







theme : 水族館・海の生物
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード