プロペラ輸送機?

プロペラ輸送機?

propeller airplane blog_DSC1594


今日こそ雨は止みそう・・?

東京は8月に入って毎日雨が続いてる。確か9日の東京は37℃の猛暑だった様な気がするけど、、それでも何処かで、或いはある時間だけ急に短く雨が降ったのかもしれない。オイラは37℃の猛暑の日に大汗かいてテニスをしたから「本当?」と不思議に思えるくらいなんだけど。

昨日も一日中雨が降っていたので何処にも出かけずにTVでHDDに録画してあった松本清張の映画を見た。同じタイトルの物を何度か見ているから筋書きは憶えているんだけど、監督や役者が代わってると新作を見る様な気持で十分に楽しめる。原作がしっかりしてるからね。

その長く続いてる雨が今日は止むだろうか?昨日はオイラのテニス日だったけど雨で出来なかった。今朝は曇っているけど予報によると午後の3時くらいまでは雨がなさそうだという。でも最近は予報もすぐに代わるからニャ〜。雨もなく涼しそうだから午前中にテニスに行こうと思ってる。

雨続きで8月は日照時間も極端に短く場所によっては例年の8月の10%位のところもあるらしい。東京も48%と例年の半分位。雨の連続日も観測以来2番目の長さだとか。エアコンなしで熟睡も出来るが、梅雨の様な日が続くと夏らしい晴天の日が欲しくなる。そんな日は8月の終わり頃から続きそうだとか、、。





theme : 航空機
genre : 写真

百日草正面 ー中心に黄色い小花

百日草正面 ー中心に黄色い小花

Hyakunichiso front face blog_DSC2319


オーディオコンポのトラブル

昨日、ハワイアンミュージックのCDを聴こうと久しぶりにオーディオコンポのCDプレイヤーで聴こうとしたら途中で音が聞こえなくなってしまった。おかしいなと思いもう一度やったらまた止まる。3度目にやったら最後までようやく聴けた。以前にも同じことがあってCDクリーニングディスクを買って来てクリーニングしたらその時はトラブルが解消した。

それで昨日も同じくCDクリーニングディスクをかけてみたが、トラブルは解消するどころか全く聴けなくなってしまった。アンプレシーバーはしっかり機能してるし、接続も問題ない。日を改めて再チャレンジすれば回復する事もあるかもしれないが、もう面倒。あまり使っていないのにな〜と思いながら購入時期を調べたら11年前。修理はまたかなりの料金もかかるし、廃棄することにした。

11年も経てば最新機能を備えたCDプレイヤーだってあるはず。出来ればSDやUSBも使えてラジオも含め全て相互に録再可能な物が良い。手頃な価格のそうしたプレイヤーをネットで調べたが高価な物しかないし大きい。一方SDラジカセってのを調べたらニーズにピッタリのが見つかった。しかもサイズも手頃。今注文すると明日の午前中に届くという。

一つだけ確認したい事があって電話でヨドバシに電話した。相変わらず対応がテキパキ、親切、的確。結局ネット上に出てない物もあるから店頭に行く事にしたが何だか良いものが手に入る様な気がして来た。楽しみだ。





theme : 花の写真
genre : 写真

黄色い百日草

黄色い百日草

Yellow Hyakunichiso blog_DSC2323


戻り梅雨?

雨と曇りの天気が続いている。今朝も雨で暗く近くで雨だれの音が響いてる。湿度は高いが涼しいのは良い。夜はおかげでエアコンなしでもぐっすり眠れるので朝起きるのが大変だ。なかなか目が覚めないので目覚ましを何度も止める次第だ。

昨日はジムのスタジオで50分ストレッチをし、その後、筋トレと再びストレッチで汗をかいたのでシャワーとランチ後はまた自然と昼寝を90分もしたが、それでも夜は夜でぐっすり熟睡。疲れと寝易い気温のお陰?いくら夏の疲れが取れ体がリセットされた気がする。

世間はお盆で大移動の時期だがオイラは家で両親や親戚と写った懐かしい写真の前にお供えをし、手を合わせお参りをするだけ。お墓参りは4月と10月にいくが今年の4月は抜けちゃったニャ〜。仏壇の前でお経を上げるのは両親の時代まで、、祖父母の時代はもっと熱心でオイラも連れられてお寺によく行ってたけどね。

で、今日のオイラはフリーデー。戻り梅雨のような一日、美味しい珈琲でも飲みながら静かに図書館から借りて来た本でも読むか。体調も頗る良いし、何も予定のない日ってなんか嬉しい。昼は何を食べようとかそういう事が凄く楽しことに思える。





theme : 花の写真
genre : 写真

花弁を開く百日草

花弁を開く百日草

Hyakunichisou2 blog_DSC2321


駐輪場トラブル

駅前の駐輪場にマウンテンバイクを止めた。整然と管理されている新しい駐輪場だ。ところが止めてすぐに用事を思い出しオイラのマウンテンバイクを引き出そうとしたが鍵がはずれてくれない。2時間以内なら自由に引き出せるはずなのに。困った。

念のため管理器に番号を入れてみたがダメ。トラブルの際はここに電話をと書いてある先に急遽電話をした。係の方が親切で、「駐輪機のここを押してみて」とか「それでダメならタイヤの空気を抜いて、再度トライして」とかアドバイスくれ、その通りやったが解決しない。

その旨伝えると技術者がそこに1時間後につくとの事だった。責任ある親切な応対をされる方でオイラも渋々同意した。そこにスーパーの警備員がこられてオイラのトラブルを見て、「私がやってみる」とドライバーを数本もって来て機械を開いてあちこちいじり始めた。

オイラもバイクを前後に動かしたりしてたら急に鍵がガチャッとはずれた。警備の方とオイラは顔を見合わせ「やった!」とニッコリ笑った。オイラは丁寧にお礼を述べ、駐輪場管理会社に電話をしなきゃと伝えたら「大丈夫、私が連絡しておくから」と。重ねてお礼をのべ、近くの自転車店でタイヤに空気を入れた。

一件落着。タイヤ+ホイルの厚さが5.5cm以上のものはトラブルが起き易いそうだ。オイラのホイルはDTSwissで+タイヤで7cmの厚さ。5.5cmが分かっていれば、、。でも昼でしかも皆さん親切で助かった。






theme : 花の写真
genre : 写真

真っ赤やピンクの百日草

真っ赤やピンクの百日草

Hyakunichiso blog_DSC2324


連休スタート

今日、8月11日の金曜日は「山の日」と言う事で祭日になっている。土日〜お盆休みを繋ぐと6連休、もし首尾よく来週の木金も休暇に出来ればその週の土日とさらに繋いで10連休というハッピーな大型連休となる。多くの人がこの連休を旅行、家族サービス、お盆の帰省など有意義に日々を過ごされるんだろうニャ〜。ま、混雑も大変だろうけど、大いに楽しまれると良い。

ってことで既に昨日から近隣のあちこちは普段と比べて比較的混雑か緩和している様な気がした。ジムのスタジオもマシンルームも、喫茶店も余裕を持って入る事が出来た。オイラは取り立てて計画はないから少し遅れ気味だったドイツ語の勉強を集中してやってみようかと思ってる。NHKのラジオ講座もこの間丸1週間復習の様な事をやってるし丁度いい。

ジムとテニスと散歩はいつも通りだし、普段と何も変りはないが、少しは亡くなった両親に感謝の気持を込めお祈りを捧げたい。アメリカやドイツにいる家族の事に思いをはせ、安全、健康、幸せでありますようにとあの世にいる両親にもお願いをしておこう。まあ、考えてみれば親孝行はあまり出来なかったにもかかわらず、両親には何時もお願いばかりをしてるニャ〜とわがままな自分に気がつく。

今やサンデー毎日の身となって長いオイラとしては特に連休も関係ないが、そこはお盆の時期、ファミリーやそのルーツのことでもゆっくり考えてみよう。美味しいお酒や食事にもあやかりながらね。






theme : 花の写真
genre : 写真

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン10歳, ♂。8/20 '08キックオフ。日本ー米ー独が縄張り。大切なものは長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル。写真暗室道具、ゴルフクラブとは涙でお別れ。飲み食べる事、落語、コメントや 拍手やリンクもグ〜!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード