fc2ブログ

桜と辛夷

昨日は暖かだった。ようやく春らしさを少し感じて、なだらかな雑木林の尾根を歩く事にした。溢れる様に流れ出す地震、津波、原発情報と、例年にない寒い気温で、春を感じる感覚も麻痺してたけど、春の花はいつも通り青い空に向かって元気よく咲いていた。

Cherry1 blog DSC1865

雑木林の入口付近で鶯の綺麗な鳴き声が聞こえた。で、大きく期待が膨らんだんだけど、鳴いてくれたのはそれ一回だけ。後はギャーギャーとうるさい集団オナガの鳴き声ばかり。それでも雑木林に入る途中で、青空をバックに若木の桜の満開と、咲始めたほんのりピンクの辛夷がとても綺麗だった。

Kobushi1 blog DSC1885

コメント

No title

ほぼ満開の桜。ピンクの辛夷。この辛夷はカノ有名な四手辛夷?   やさしそうなピンクの色がワクワクさせてくれる。
鶯の声はこの数年聴いたことがないけれど・・・。やはり、春を感じる声なんだろうな~。 オナガって、そんなに五月蝿い声なの?オナガ自体がどういう鳥かちゃんと分ってないの(笑)

No title

白い辛夷ならよく見ますがピンクはなかなかお目にかかれません、白い花より幾分スマ~トに見えます♪

今日で3月も終わり、年度の締めですね。 今月に入ったばかりの時は『いつもの年度末』がやってくるとばかり思ってたのに、いつもの年度末じゃなかったですね(汗)

それでも花は季節になるとちゃんと咲いてくれる、人間も基本から外れないことが一番でしょうねv

No title

私も昨日、鶯の鳴き声を聞きました♪
ほんとに寒い春だけど、桜、もうこんなに満開なんですね~!
淡いピンクの辛夷もとっても綺麗ですね!
ピンクの辛夷って まだ見たことがありません。
優しい色がほんとに素敵ですね♪

りょうこさん

色とか花弁の数や咲き方からしてシデコブシじゃないかな。でも新宿御苑のものではないよ。上の桜のバックの空、この時期にしてはすっきりしすぎ。今頃はもっと湿度の関係でもっと色が薄いはずだけどね。
オナガはうるさい。すらーっとした体型に合わない声。
おいらは毎年鶯の声を聞いてるニャ~。

るおやんさん

白い辛夷は花弁が6枚でややシンプルだけど、これは12-18枚の花弁を持っててほんのりピンク。シデコブシだと思うけど青いそらとよくマッチする。
全く、誰がこんな年度末を想像出来ただろうねー。これからの日本がどう動いて行くか、、、全ての人が基本をもう一度しっかり見つめ直してみる必要がありそう。

miyaさん

シデコブシは中国原産だけど日本の中部にも自生する。花弁がこのように多くて薄いピンクがかかり、ヒメコブシって言う人もいるのかニャ?マークしてる場所は4-5カ所あるけど、時々庭木でも見れるよ。
鶯の鳴き声や薄い色の青空、桜やコブシなどに出会える春がこの先もず~っと変わらず巡って来てほしいものだニャー。

No title

今年はお花見もなんだか自粛モードですね…
うーん 被災地でなければやったほうがいい気がします
経済が傾くと、復興に遅れでてしまうし…
それと、被災地に桜が沢山咲くといいですよね。
桜って日本人にとって希望の花なのでは?って思います。

桜の木すら流されたりしてるところも沢山ありそうですが、その中でも咲いたら感動するのでは?と思ってます。

hirohiroさん

お花見=どんちゃん騒ぎ、、ではないんだよね。こういう時こそ自然をしっかり見つめた方がいい。ささやかなご馳走を頂いてね。普通、4月は希望に溢れ経済も活性化する時期だけど、、、日本経済のこれからが心配。
被災地のどこかに桜がしっかり咲いたとなると、まさに感動ものだと思う。きっと元気をくれるよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード