FC2ブログ

地震&津波被害、心よりお悔やみ申し上げます。

ジムでトレーニング中だった。マシンの前のTVの番組アナが「ただいま地震が、、、」って言ったかと思うと、揺れがどんどん大きくなって来て、、立ってるのもきつい状態になって、、。これで東京は震度5。おいらとしては直に経験する最大の地震。で、おさまるかと思ったら後からも地震が続発。


急いで帰宅した。
エレヴェーターはストップ帰りに夕ご飯の買物を頼まれてたんだけど、店もクローズ。レストランも空っぽ。道には沢山の人がでてて、車道は渋滞。隙間を縫って消防車が走る異常な雰囲気。


帰宅してTVを見たら、震度7の東北地方では大きな津波が堤防を乗り越え、家や車、田畠、温室ハウスなどを飲み込み、川を逆走する海水が堤防を乗り越えて、、、津波どうしが合流。あれよあれよという間、、とても正視出来ない様な怖い映像をリアルに見せられて、、現実か悪夢かって感じだった。その間にも新たな地震が次から次にとやってくる。


生命、財産、故郷の思い出が詰まった町、、、失われたものは計り知れない。今回の大災害は最大被害を受けた東北だけでなく日本列島全域に及ぶ。危うい日本を目の当たりにして、今こそ全ての人が力を合わせて心をつなぐ時だと思った。平和の中でわがままを言ってる場合じゃない。全ての人が一丸となって、後ろ向きではなく、前向きでクリエーティブで生産的な行動を一日も早く速くとる時。


Church blog DSC_00671

被害に遭われた全ての皆様に一日も早い回復を!!



コメント

No title

あまり映像は見ていないけれど、阪神淡路、中越をはるかに越える被害らしいけれど、原発とこれからお頃であろう治安の問題が気にかかってる。想像を絶する復興費用をどう工面するのか?バラマキをまずゼロにもどすことから始めよう。我慢して努力しなければいけない時が来たと思っています。こんな政府の為に税金は使わせたくないからとことらで納税するようにしちゃったけれど、税と同等の寄付ならできる。それでいいよね。
こんな時だからこそ、G.の優しさ溢れる写真がほしかった。

1日違いで。。。

こんばんは。
実は1日前に羽田からカリフォルニアへ戻っていました。CNN とメールでニュースを追っています:今の所関東圏内の友人知人達は無事、CHIBI さんも含めて。
新しい地震が発生した長野の状況は未だ不明。
宮城、岩手、福島の太平洋側の被害映像が流されています:福島民報社の記者の方からのメールによると、自治体全体が消滅してしまった所もある様子、何とも云えない気分です。
また福島の原発1基の冷却装置が機能しなくなっている件は、こちらでもかなり詳しく報道されています。3km圏内の住民を避難させると云う話ですが、それでは足りない、少なくとも10km圏内と云う意見が大方です。ロシアのチェルノブイリの例を考えれば当然ですよね。しっかり国民を守る事を最優先にして行動して欲しいと願っています。
太平洋プレートが東側全部にかかっているので、地震がこれでお終いと云う事は無く、更に広域に広がる可能性も有る訳で。。。色々と気がかりです。
呉々も注意なさってお過ごし下さいますように。
皆様のご無事と早急の復興を祈っています。

No title

Thank you G.
ありゃ、英数字だけの投稿はできませんだって・・・。
これでも、母のことは少し気になってるのよ、親子だもんね。

No title

ご心配していただき、ありがとうございます

CHIBIさんも ご無事で何よりです

こんな時 被災地に居る方の事を思うと

胸が 痛くなるばかりです!

たくさんの方が 亡くなられてしまい

残念です

早く この地獄絵のような 所から

また 青い海が 戻るのを願います

No title

私は会社のお昼休みでした。お弁当食べながら「なんか揺れてるね。なんか長いね… え?えええー???」てな感じでテーブルの下にかくれながら、揺れて落ちそうなテレビで地震速報確認しました。私は震源地関東だと思いました。そしたら東北?嘘でしょ?こんなに関東で揺れて、じゃ東北はどうなってるの?って思い そして何度も地震はじまり、そしてとまりの繰り返しでした。
人生初めての経験です。
その後テレビを見るたびに、同じ映像何度もみても嘘でしょ?って思ってしまうのです。
はーこれからどうなるのか?って後ろ向きになる時もありますが、出来ることから日本復興の力を協力していこうと思ってます

りょうこさん

現地取材の映像の力、1枚の写真の力は、プロ、素人関係なく文字では表現し尽くせないパワーを持ってる。頭で考えるのではなく、人間はよく見て感じて考える事が大切。
それとどこが政権を取ろうが政策が不十分であろうが、数年の米滞在で永住でないなら日本での納税が良いのでは、、。その上で寄付を、、。

yokoblueplanetさん

地震津波の被災規模は時間とともにどんどん大きくなってくる。前の阪神の大震災もそうだった。沢山の死者、行方不明者、さらに原発、、報道の映像や写真から受ける悲惨さは目を覆うばかり。
今回の震源地移動の地震は日本という国土全体が持ってる宿命をかいま見せたもの。
どのように復興して行くか、新たな脅威にどう対処するか、全力で頑張るしかない。世界からの支援も得てね。

りょうこさん

Don't mention it. 最近の若い人はNo problem.って言うのかニャ?

mamikaさん

悲惨な映像や写真を見る度に心が痛む。行方が分らなくなったお母さんを按じて心配そうにしてる子供の姿が痛ましい。1日も速くささやかな幸せな日が戻るのを祈りたい。

hirohiroさん

わかる、わかる。地震が始まってから時間とともに得た直の経緯って、、おいらもそんな感じだった。一人一人が直に体感した事を具体的に記憶したり、人に伝える事って凄く大事だと思う。震度5の東京でこれだから、震度7の東北地方の惨事は計り知れないほど恐ろしい。
世界から支援も来てるけど、日本が一丸となって復興に協力しなくてはね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード