FC2ブログ

この花なんだ~?

全ての緑の大きめの葉の上に稲穂のような、あるいは馬酔木の花のように、とても鮮やかな濃い橙色の花が横たわっている。なんとも不思議な植物とその花である。ある方はもうご存知なんだろうけど、おいらはおったまげたニャ~~、これ。

らん展(A)blog

次はおなじような状態で、少し大きめの黒い花が、、。友人が撮影して送ってくれたものだけど、上も下もランだとのこと。名前は?だけど、27日(日)まで東京ドームでやってる「世界ラン展日本大賞2011」での展示品とのこと。来場者は女性客が70%とか。

らん展(B)blog

とても珍しい赤い花のランが続いて到着したんだニャ。この色のこのランは今回が初めての出展とか?賞を頂いたランなんだニャ。

らん展(赤)blog

コメント

No title

見た瞬間、蘭の一種?とは感じたけれど、土からすぐに葉っぱ? たしか熱帯・亜熱帯の花をたくさん置いてる廊下でも、見た、かな? 世界蘭展か・・・母が行きたそうな場所だわ。よかった、わたしが東京にいなくて。引きずり回されるのが分ってるから(笑)
で、G. は、行かないの?G. だったらどんな花をどんな風に撮るかと想像してみた。でも、写真撮ってる人がウジャウジャかな。

No title

今あちこちで CMしてたり

ポスターに載っていますね

蘭展なのですね~

綺麗な 花もあれば

グロな花もあるんですね

でも 見てると楽しそうですねp^^q

No title

葉っぱの上できちんと整列して咲いている~!
お行儀の良い花たちですね。 緑に鮮やかな赤の組み合わせは何気にドア飾りにでもしたい気分です^^

(^^)

こんにちは☆

初めてみました。
ランというと胡蝶蘭のイメージが強いですが、こんな野に咲くような感じのつつましいランもあるのですね☆

りょうこさん

NHK BSでこの前見て、ちょっと行ってみたい気もするけど、今回は無理そう。ランは強いからこういう展示会でも見ごたえがあるだろうニャ。
人だらけってのもとても疲れて頭が痛くなる。軟弱かにゃ~?

mamikaさん

いろんなランがあるもんだねー。驚き!世界にはランは700属25000種がしられてるらしい。ランばかり撮ってる写真家もいるくらい。確かシンガポールとか東南アジアにいろいろあるんだよね。
そのうち、、いけるかニャー?

るおやんさん

どちらもとてもユニークだよね。ホント、整列して咲いてる様。黒い方の花もじっくり眺めてみたい。ドア飾りね、、外国ではいろんなドア飾りを見たけど、、これは珍しがられそうだニャー。

kanaさん

ランって凄い種類があるんだねー。熱帯の雲霧林地帯に多く分布するって書いてあるけど、、そういう所に自生してるのかニャ~?もちろん園芸種も多いんだろうね。
おいらは悲しいかな、胡蝶蘭とかシンピジウムとかシランとかしか知らん、、、、失礼。

奇想天外な形状

こんにちは。
ランの花は比較的新しい種類、地上に出たのが。。。と記憶しますが、本当に面白い形状のお花が多いですね。
希少性もあって、色々な逸話がありますが、最近ではアメリカの番組で、ある女性の男子孫がお祝いに新種のランを見つけておばあさんの名前を付けてプレゼントしたい、と云うのがありました。ボルネオ辺りのジャングルに入って探すのですが、結局見つからず。。。でも、それだけの熱意を掻き立てるだけの存在感が凄いです!

yokoblueplanetさん

いい話だニャ~。見つからなくてもそんな逸話だって素晴らしいプレゼントだニャ。ボルネオとかニューカレドニアに毎年蝶々をとりに行ってる人がいたけど、綺麗な、あるいは珍種のランも見つかりそうな場所だよね。
ランや蝶に誘われてか、、、。いいニャ~。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード