fc2ブログ

横浜マリンタワーからの展望 −2

お馴染みのホテルやビジネスビルや赤レンガ倉庫も、、

DSC_0012 2

ビールが美味しい季節が来た


オイラは酒類は何でも好きである。たくさん飲めないし飲みたいとも思わないけど夕食前にはほぼ毎日アルコール類の何かをちょこっと飲んでから食事をする。食欲を刺激し食事をさらに美味しいものにしてくれると思う。

昨日は久しぶりによく歩き回って疲れたし喉も渇いて帰ってきたので好きなエビスビール350cc缶を1本飲んだ。330ccの瓶があればそれを飲むくらいでいいしそちらの方がもっと美味しいと思う。でもそれを手に入れるには車で遠くまで出かけなければいけない。日本はビールは瓶よりも缶がマーケットの主流だ。

最近はビールのTVコマーシャルがとても多い。中でもよく売れているタレントをふんだんに使ったサントリーの宣伝が圧倒的に多い。宣伝と販売のサントリーといったところか。でもオイラは宣伝は関係ない。少しでも美味しいもの自分の口に合うものを飲む。本当はドイツミュンヘンのバイスが好きだが入手は困難だし、入っても高いのでいつもエビス。

話は変わるが先日新宿でウイスキー専門店に入ってみたら、オイラが持ってる山崎12年が39000円くらいで販売されていた。余市はなかったがショットで500円で試飲と書かれていた。バルベニ21年も最近は見つからない。美味しいウイスキーは高いが少しでもゆっくり時間をかけて口に含んで香りと味を楽しみたい。最近は入手困難で価格も急騰してるようだ。


コメント

No title

横浜の景色。
爽やかな風を感じてしまいます
(*´ω`*)e-420

これから気温が上がるにつれ
ビールが美味しい季節になりますね。
去年の夏から 
湿疹に悩まされ
アルコールを避けるようになり
もうすぐ1年になります。
最近 少し落ち着いてきたので
今年の夏は
ビールに限らず
お酒と 美味しい楽しい時間を
持てるといいなぁ…i-260
なんて思ってたりです(*^^*)

みけさん

この写真の一番高いビルの前に帆船「日本丸」があり、その前に「横浜海洋博物館」もあって色々と横浜港の歴史なども学べて楽しめる。ボランティアの方々が本当によく教えて下さる。
湿疹に悩まれる方も多いけど、オイラの母もそうだった。原因はよくわからないけど、時期的なものもあるのかな?また美味しくビールなど飲めるようになるといいね。

ビール

こんばんは。昔むかしゼミの終了後に先生と先輩や仲間と繰り出してゼミの続きで飲みながら議論し合ったときの相棒が、ギネスでした。私は一番小さなサイズを一杯だけでしたが、皆さん、飲んだ量に比例して糖尿病予備軍に(苦笑)。私もツレもアサヒスーパードライが一番好きです。今日は一人で外食した際に出てきたビールがサントリーモルツだったので、ちょっと不完全燃焼(苦笑)。

BUSYBEE-GAEI さん

最近はいろんなビールが沢山ありもう何が何だか分かりにくい。発泡酒もたくさんあるしね。糖質、プリン体抜きなどオール0発泡酒などもある。
アサヒスーパードライとサントリーモルツじゃ対極的かな?スーパーは若い人、モルツは古い人?オイラはやや不透明な曇りのかかったバイスが好きだな〜ー老人。
通称Bランチ(ビール付きランチ)いいね。

ぞーさんぞーさんお先が長いのね

バブル期以来ウイスキー人気が凋落し、酒造会社は青息吐息。特にサントリーとニッカは死活問題になった。無論、仕込みも減らした。が、それまでにあった在庫はじゃぶじゃぶで経営を圧迫していく。今なら一万を超えるような良品が三千円位で投げ売り状態だった記憶がある。お陰で私の様な貧乏学生(当時)が普通に飲めた。
 さて、現在、減産した頃の原種が出回っている訳だが、予想以上の大人気も相まって10年もの以上の品不足は相変わらずだ。今躍起になって増産しているんだろうが、果たして出回る頃にはどうなっていましょうか。勿論だーれにもわからない。

miss.key さん

以前仲間に息子がサントリーに勤めてるから事情を話したところ、原酒がないといってた。朝ドラでニッカの竹鶴さんの話をしてからウイスキー人気はすごく高まって、同時に日本のウイスキーが世界で評価され、海外からの需要やインバウンド需要が増えてしまった。すぐにできるものじゃないし寝かせなければagedウヰスキーができない。そこにプレミアムがついた。今やスコッチも同時に値上がり。でもこちらは商品が切れない。歴史の差かね?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード