fc2ブログ

明るくてのびのびした椿と青空

椿の木の仕立て、剪定でキラキラしてくる

DSC_0030_2024032705513747d.jpg

久しぶりの明るい青空の朝


寒くて冷たい雨が一日中降っていた昨日と打って変わって今朝は朝から空は青く晴れ渡り太陽の暖かそうな光線が辺りを照らし始めている。青い空と隣家を照らす濃い黄色い光線の見える光景はいいね。今日は日中は暖かくなり16度まで上がるらしい。おそらく東京は遅れていた桜の開宣言があるだろう。

昨日はあの激しい雨の中、近くの駅ビルまでとんかつを食べに出かけた。なるべく雨に濡れないようにと、ジムに行っていた上さんをピックアップしそのまま隣駅まで。ところがいつもの駐車場入り口が閉鎖されている。それで別の入り口を目指したのだが道を間違えて見失い、しょうがなくアウトドアの駐車場へ。ビルまで50mくらいだし傘もあるしよかった。

2年前に金婚式を終え、昨日は52年目だった。年々体力は衰えてきてるけど、特に病気もせずそれなりになんとか生きている。たまには肉を食べ元気を維持しなきゃね。ロースカツが好きなんだけど昨日もヒレカツ。柔らかくてサクサクで美味しかった。

今日のこの晴天はテニスをする。これもいつまで続けられるかなんて時々考えるようになってきたけど、テニスもだんだんそれなりテニスだな〜。でも楽しく元気に無理せず長く続けられることが大切だと思ってる。もう勝負ではない、楽しく健康にが最優先だと思ってる。


コメント

CHIBIさんへ

こんばんわ~~

先日 免許証更新のための高齢者講習で
動体視力の検査で ショックだったことを CHIBIさんに言いたかったの
テニスとか卓球をやってる方の動体視力はいいらしい 
受講しながらCHIBIさんのことだ~!!って考えていました(笑)私は0.1でした^^

だからってことじゃないけど 出来る限り続けてください
私の近くには施設が無いらしいので もう復帰は無理かなーと思います

のびのび清々しい

こんにちは。ほどよ運動なさって豚カツも召し上がって、日々楽しくお過ごしですね。青空にのびのび、まるで薔薇のような咲き方ですが、椿とバラは親戚ですものね。「青い珊瑚礁」という洒落た名前がまさか椿とは。現代風のネーミングで珍しい椿ですね。
20代の頃京都へ旅したときに、等持院で初めて侘助椿を目にして惚れました。青みがかった薄いピンク色の有楽椿は記憶にないのですが、こちらで椿シリーズを眺める内に再訪したくなりました。

komamichiさん

こんばんは〜

高齢者講習受けるのも大変だよね。でも視力、視野、動体視力など検査できていいかも。ジムに動体視力テスト器具などもあったけど、、どこかに行ったのかな?
スポーツなどで回遊魚の如く体を動かしていると骨も筋肉も維持できるけど、3週間も休むとあちこち痛むね。球技は楽しく体を動かせるけど、できない場合は短くても早足散歩とかスクワットが良さそう。

BUSYBEE-GAEI さん

豚肉は疲れも取ってくれるし、サクサク柔らか豚カツは美味しい。
椿は詳しくないけど、大島に行ってちょっと興味が湧いてきた。椿の綺麗なところは他にも色々ありそう。京都、東北、北陸、、。侘助、白侘助、紅侘助、有楽などあるけど、咲き方が独特で茶の世界、隠居生活を連想するね。

CHIBIさんへ!!

一日のあの趣味でよいくらいの世の中が良いですねー。
無理せず、楽せず、健康第一でね^^。

荒野鷹虎さん

無理はいけない、いつも楽するのもいつも美味しいものを食べのも良くない。自然に素朴にありがたいと思って楽しめるのがいい。過去は一夜の夢のよう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード