fc2ブログ

後田黒侘(うしろだ くろわび)と青い珊瑚礁ーどれも椿名

後田黒侘はわびというけど侘助の一種ではない

DSC_0086後田黒侘

後田黒侘とは微妙に色が違う「青い珊瑚礁」

DSC_0080青い珊瑚礁

ウオーキング靴の修理


昨年、ニューバランスのウオーキングシューズを買った。軽くて丈夫でウオータープルーフでソールのしっかりしたものをと思ったら結構高価なものになってしまった。でも足は健康維持にはとても重要と思ってそのシューズを買ってほぼ毎日のように履いてきた。フィット感もバッチリで満足満足と思ってたら、、

右足の親指の付け根に当たるあたりに米粒くらいの綻びを発見。オイラの足が外反母趾であるせいかもしれないが、これはまずい、綻びは大きくなるに違いないと思って修理をお願いした。靴修理屋さんはそれを見て「この生地はメッシュ状になっていますね。同じ色の黒糸で補強しましょう」と言って修理してくれた。修理箇所がわからないような綺麗な仕上げで大満足だ。

この修理屋さんには以前から大変お世話になっていて、革靴は踵だけでなくソール全体を変えたり靴の歪みをなおしたり色々お願いしてきたが、スニーカーやウオーキングシューズを直してもらったのは初めてだった。こういう店は助かるね〜。靴は使い捨てというよりも自分に合った靴を修理しながら大切に長く使いたい。

昨日は気分が良くて、いつものオハナコーヒーへ豆を買いに出かけた。この店の豆の焙煎が素晴らしい。昨日はインドネシアとコロンビアを買った。最近ハワイアンウオーターをセットしてくれたのでそれを飲んだが、ピュアで美味しい水だった。豆はハワイコナも売っているが最近は高価で手が出ない。ハワイのウオルマートでは価格はリーズナブルだが最近はハワイ旅行が高い。


コメント

No title

履き慣れたお好みの靴が、無事に綺麗に修理されて戻ってきて良かったですね。お好みのものはいつまでも大事にしたいですものね。

イタリアにもカバンや靴の修理屋さんが何件かありましたが、アメリカでは見た事がありません。きっと文化の違いかなと。

「後田黒侘」という名前の椿があるのですね。なんだか江戸時代のお侍さんの名前のようです。

Roseさん

日本間次第にアメリカナイズされてきて使い捨て文化が進んでる。他のものはともあれ履き慣れた靴は修理してもずっと使い続けたい。合わない靴は気分が悪いしね。
最近、修理屋さんが増えてきてるけど高いね〜。買い変えたほうがいいくらい。家電などは昔ほど耐久性がない、、でも家電などは進歩するから変えたほうが環境や消費電力面で良さそう。
確かに江戸時代を思わせるネーミングだよね。

No title

後田黒侘、侘助じゃないんですね。有楽から出たものではないってことなんですね。

TORUさん

似てて紛らわしいけど、紅侘助ではない。撮り方でわかりにくいけど、これは花の開き方に少し活力をかんじる、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード