fc2ブログ

不安な景色

三原山の山頂付近左下から煙が上がっている

DSC_0064 2 2

漁の出来ない海の空と海面の間の白い煙のようなのは何?

DSC_0107_202403190607535cb.jpg

行きは良い良い帰りは辛い


天気が激しく変わるからついていくのが大変だ。2月に20度以上の天気が2日も続いたかと思うと、3月になると真冬のような天気になって東京に雪まで降ったりする。これだけじゃない。朝と櫃と夜の天気が随分変わる時もあるし、昨日と今日の温度差が10度を超えることもしばしばだ。それに朝は風がないのに午後は冷たい北風が吹いて昼が朝より寒い日もある。

昨日も変な天気だった。天気は暖かいし散歩しながら何処かで一休みして本を読もうと思って出かけたら、途中から強い北風が吹き始めた。行きは南に向かってたから風は冷たいけど風に背中を押されて歩く状態だったので歩きやすい面もありそれほど苦にもならなかった。

一休みにコーヒーを飲みながら読書。本は面白い。自分の知らない世界、世代ごと社会との関わり方感じ方、若者の現代語などいろいろ出てきてしかも話の展開なども面白くてついつい夢中になって引き込まれることも多い。作家って言葉を深く知っていて観察も鋭く構成も素晴らしい。いろんなことを調べてるんだろうなと思う。

と、感心しながら読んでの帰り道。少し時間も経ちさらに寒くなって風も強くなっていた。しかも北に向かって帰るから今度は向かい風。風に遮られてとても歩きにくい。帰りは散々苦労して家にたどり着いたって感じだった。本当に嫌な天気だと空に文句を言ってもな〜。


コメント

雨のカーテン?

おはようございます。
雨雲のような黒い雲と大地の間にあるカーテンのようなものは、雨のカーテンではありませんか?
地平線が見えるような場所で、雨雲が移動しながら雨を降らすと、写真のように見えます。

yokoblueplanet さん

こんにちは〜

そう、多分雨のカーテンだと思うけど、空も海もどんよりと暗い灰色なのにその雨が降っていると思われる部分だけが妙に明るい。そして海面もそこだけが明るいんだよね。
雨に追われながら車を走らせていたことがある。それと、舗装された道路がこちらが濡れてて向こう側が乾いてることとかも、、。

休日、天気が悪いのも悪くない

 那珂湊の市場に行く。狙い目は、天気が良かった翌日の天気の悪い休日である。
 休日なのは、平日に行けないから。
 天気が良かった日の翌日なのは市場に出る魚が豊富だから。
 そして天気が悪い当日なのは観光客が少なく、値付けが強気ではないうえサービスも良いから。

miss.keyさん

そうだよね。自分が目指すもの目的とするもの、状況によって良いも悪いも変わってくる。豊漁の日の翌日は両方にいいし、漁が良くなくて天気が悪い当日はそれぞれ工夫して置かれた状況での最善を予想して動く。
トランプの神経衰弱の見えないカードを予測するんだよね。

No title

読書いいですよね。自分の体験できないことを疑似体験させてくれるので、私も趣味の一つです。
天気は本当にコロコロ変わるので、、、春といっても急に寒くなったり、、、お風邪などめされませぬよう。

TORUさん

世間は広くていろんな人がいろんな経験をしたり考えたりしてるので、それらが expand my holizons。
天気の大きな変化、急な変化、不規則な変化は対応力アローアンスのが狭くなりつつあるオイラにはきついね〜。

現役火山

こんにちは。日本最古の噴火記録があるという三原山。未だまだ現役の火山ということでしょうか。“若者の現代語”を面白いと感じられるとはCHIBI様は非常に柔軟ですね。

BUSYBEE-GAEI さん

三原山が日本最古の噴火記録のある山なんだ。この煙の出てる山には雪は降っても積もらないと言っていたね。ホテルのレストランのおじさんはいつか噴火したらどう逃げるかを考えてると言ってた。
若者はやたら詰めて短くするから、呪文のように思える時もある。言葉ってすぐに消えていくものもあるけど、長く残るものもある。それは結局は世の人が決めるのかな?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード