fc2ブログ

椿 ー2種

ゲイ ベイビー(Gay Baby)

DSC_0195Gay Baby

サニー サイド(Sunny Side)

DSC_0078sunny side


今年は早くも2月の末に鶯の鳴き声を聞いた。場所は大島の三原山の山頂付近のホテル。オイラは旅行をするといつも何処に行っても毎朝朝日そのもの、朝日の中の景色を撮るのが習慣化している。三原山でも早朝、朝日が出てくるのを待ちいつものように撮影を始めた。

寒いけど広い窓を開けて撮り始め、一休みして明るくなって景色を撮り始めたら「ホーホケキョウ、ホーホケキョウ」と聞こえてきた。2月27日の朝だった。昨日の嵐は嘘のように過ぎてその日は朝からすっきり快晴の朝日が拝める良い天気。例年は家付近で3月中旬〜4月頃に聞くんだけど、今年は旅先で2月末に初めて聞けてラッキーだ。

鶯って日本、中国東部、朝鮮半島、フィリピンなどに分布するらしい。オリーブ褐色の背中に灰色の腹面というがオイラはフィールドで姿を確認したことはまだない。雄の方が6、5cmほどの体長で雌より1cmほど大きいという。それでいつも美しい「ホーホケキョウ」雨を楽しませてくれる方は雄の方らしい。

今年はまだ家の周りで鶯の鳴き声は聞こえてこない。近くの山に出かければもう鳴いているだろうか?その山は鶯がたくさんいるので毎年美しいソロや時には輪唱のようにたくさんの「ホーホケキョウ」が聞こえる。そろそろ出かけて見てもいい。


コメント

No title

確かにウグイスの鳴き声、イタリアでは聞きませんでした。やはり生息地がアジア圏なのですね。あの鳴き声を聞くと、春の雰囲気を感じられます。

椿の花、綺麗ですね〜

No title

こんにちは、

さすがに椿は美しいですね特にこの“サニーサイド”は
初めて見ましたが柔らかな色合いがなんとも素敵です。

先日鶯の初音を近くの渓谷沿いで聞きました♪
あぁ~春が来たと思いましたが姿は見えず…

Roseさん

オイラはドイツでは朝によくクロウタドリって名前だったかな〜鳴き声を聞いたけど鶯の鳴き声は聞いたことがない。
日本では木蓮、辛夷、桜の花の前後、木々の新芽が伸びる頃に鶯の声をよく聞くね。東京の桜は今週に開花して来週が満開かな?

MINAさん

こんにちは〜

この椿は両方とも椿苑の椿専用の温室に咲いていた。外国から来たものだったと思う。
そうなんだよね、鶯は声は聞こえど姿は見えず。たくさんいて鳴いていてもどの子も姿が見えない。

椿の名前

こんばんは。鶯の鳴声を耳にすると、思わず口角が上がり、きょろきょろしてしまいます。
私はスラングにとんと疎いのですが、椿は古来高貴な花という印象を持っていたので、カジュアルな品種名にちょっと驚きました。今なら、rainbow babyとなるでしょうか??

BUSYBEE-GAEIさん

鶯はキィオロキョロ探してもなかなかというよりはほとんど見つからない。かさこそ音がしてても見つからない。
どちらも温室で見たもの。gay語源不詳らしい。陽気な、派手な、明るい、楽しいの意味もあるけど、20C頃より今使われるrainbowの意味も生まれたとか、、。

比叡山の神鳥

 天台宗ではウグイスの人気が高い。一方で浄土宗からは不評らしい。
 なお、ブッポウソウはどちらからも歓迎されている様である。
 本気にしないでね。

miss.keyさん

なるほど、法、法華経ね。南〜無阿弥陀仏って鳴く鳥もいれば両者に評判がいい?
仏法僧は聞き惚れるような声もあるけど、登る時も降る時も鳴き声が美しくない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード