fc2ブログ

椿、杵築日の丸のツインの花

中は赤での縁が白っぽくなる

DSC_0187杵築日の丸

奥の方にも一輪、黄色い蕊も綺麗

DSC_0188杵築日の丸

椿


大島椿まつりでは時間をかけて椿を鑑賞できた。いろんな種類の椿が日本だけでなく世界で栽培され庭木として楽しまれているんだなということがわかった。昔の我が家の庭にも椿が8本くらいあって綺麗だなと思ってたので、時々新宿御苑に今頃は椿を撮影もさせてもらっていたが、今回は大島でより多くの椿を楽しむことができた。

日本では北海道を除く本州に分布するが、自生するのは海岸地方のヤブツバキ(ヤマツバキ)、東北〜北陸地方の多雪地帯のユキツバキ、屋久島の屋久島ツバキの3系統になると聞いていた。これが室町時代に園芸品種を作るようになり、江戸時代にそのづくりが盛んになったらしい。

原種のは赤なのかもしれないが、多くの園芸品種のおかげで今は白〜濃い紅色まで色々だ。白と紅のたて絞りや斑紋入り、今日アップののように中が赤で縁が白のもの、中国には黄色い椿まである。型も一重、半八重、八重、千重、牡丹咲、獅子咲、二段咲、、などなど。葉だって柊のような葉、鳥か魚のような形の葉、葉の真ん中が窪んだ葉など色々だ。

これらのが日本だけでなく中国、ニュージーランドなど南半球の国々もふくめ世界にもたくさんあり、名前だって中国や朝鮮名や洋名のものまで多様だ。大島公園の椿園には温室栽培のものもあり、温室でたくさんの外国品種の椿も鑑賞できた。このほかに個人経営の椿ガーデンもあってガイド付きの案内もしてもらえた。


コメント

藪椿

うちの竹やぶの片隅に藪椿が大繁殖しております。薄暗い場所に濃い硬質の緑の葉と暗めの赤の花。ええのう、ええのぅ。ぼたっと落ちる姿も潔い。

miss.keyさん

いいね〜、情景が目に浮かぶ。綺麗だろうな〜。時代により、人により、好き嫌いもあるがボタッと落ちる姿も潔いね。健康に生きボタッと落ちるのがいい。

No title

桜は、お花見などでジーっくり見たり、何度も見る機会がありましたが、「椿」というのは、私の場合あまり見た記憶がないです。確か、おばが育てていたような・・・

大島は「椿油」でも有名ですよね。

Roseさん

昨日、気象庁から東京の桜の開花は3月21日でその翌週が見頃だと言っていたね。
椿も本当に種類が多い。それに剪定や仕立ての仕方で葉もキラキラして綺麗なものだと思う。
大島の椿油は島中どこに行っても売っていたね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード