fc2ブログ

大島よりの富士山二景

岡田港(海抜1m)より

DSC_0227 2MtFuji

三原山山頂口(海抜700m)より

DSC_0137MtFuji.jpg

岩波書店刊、「井上ひさし発掘エッセイ集」全6巻


図書館の中を書棚を見ながらぶらぶら歩いててたまたま見つけた本だけど、「井上ひさし発掘エッセイ集」1(3巻)2(3巻)全6巻をほぼ読み終わるところである。どの本もなかなか面白い本でかつ勉強になる本だった。やはり土台に面白さがある本は興味も湧き読み続けることができる。その結果役に立ったり勉強になったりする。そういう本が好きだ。

タイトルその1
   「社会とことば」「芝居とその周辺」「小説をめぐって」
タイトルその2
   「この世の真実が見えてくる」「客席のわたしたちを圧倒する」「まるまる徹夜で読み通す」

明日この本を図書館に返すことになっていて多分今日明日で読み終える。岩波書店ってオイラが大好きで今までも大変でお世話になっている。今は近所の本屋さんがめっきり減って我が駅に1軒、隣駅にそれぞれ1軒って感じだけど寂しい限りだ。しかもベストセラーとか話台本中心な品揃えの本屋さん。主人の主張、拘りがある本屋さんは稀だ。

本屋さんでも図書館でも書棚を見ながらあれこれぶらぶら探すところに面白さを感じるんだけど、、あるいは端末ディスプレイで検索しながら面白そうなタイトルを探すこともあるけど、本の形大きさ重さ紙の厚さなどまではわからない。これもオイラには重要な役割を果たすのだが、、。


コメント

CHIBIさんへ

おはよーございます~

朝から 富士山 気持ちがいいです~!!
いい旅をされましたね

私は駅まで行って やっと大きな本屋さんですから 図書館頼りです

本の香りや手に取ってページをめくる感覚など、図書館や書店で書棚を眺めながら探す楽しみは、電子書籍じゃない魅力がありますね


komamichiさん

おはよう〜

富士山って1年を通していつも美しい山だと思うね。見る角度で稜線の角度も違うし、時間ごとにもいろんな美しさを見せてくれる。

本屋さんで生計を立てていくのが難しい時代になった。本屋さんに限らずみんなチェーン店になってね。また、なんでも省力化、効率化、機能化、デジタル化。失うものも大きい。時代が変わるんだね。そのうち「本屋さんてそれ何?」という世代になっていく?

本はネットで買う時代?

おはようございます。書店が次々と閉店してゆきましたね。一時は仕事で必要な本はネット購入してましたが、本当は店頭でパラパラ確認して買いたいことも多いです。雑誌等は商店街の本屋さんで買えますが、生き残りが難しいかも。たまに散策中の商店街で見かけると、頑張ってるなぁと思います。富士山はやっぱり冠雪が美しいですね。

BUSYBEE-GAEI さん

目的がきちんと決まってるものはネットで探したりするけど、本屋さんで検索機で探して展示棚に行って周辺も当たってみると意外な発見がある。思いがけないものに遭遇する発見も自分の視野を広げるにはいい。それと偶然の何気ない本との出会いもいい。そういうチャンスがなくなりそう。
新雪の時とか今の時期の富士山はいいね。

本屋いかなくなってしまいました

 学生の頃は一日と置かず通っていた気がする。もっぱら漫画の立ち読み・・・ゲフンゲフン・・・掘り出し物を探しにですなぁ。
 ネットは探す手間が省けて便利なのですが、新たな出会いはまずないです。アマゾンのAIがアホなのか、お勧めに出てくるのは以前に買った本ばかり。同じ本何冊も買うか!!と突っ込みを入れつつ、振り返ってみれば間違えてクリックした本が封も開けずに積んであるorz

miss.key さん

ネットって効率的で機能的で便利なんだけど人を最大公約数化するというかエキセントリックなエッジな人を除外する傾向があるような気がする。改良はできるけど発見、発明はできない人が増える。日本人は得意だけどね。
偶然の出会い、何かが引き合わせた一期一会、本当の出会いもそういうものが必要だと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード