fc2ブログ

朝の大島、三原山の山頂

標高758mの山頂。撮影ポイントは標高700m、三原山の北東側から

DSC_0136.jpg

大島


かっては人口11000人位いたこの島も今はとうとう7000万人を切って6900万人台という。島の周囲は約50km。佐渡ヶ島や淡路島に次いで大きな島だ。船でのアクセスはジェットフォイルで東京竹下桟橋からダイレクト、館山経由、久里浜経由がある。熱海経由、稲取経由、伊東経由だと大雑把に言って竹下桟橋経由の半分くらいの時間で大島に到着する。

このほかに竹下桟橋から大型船さるびあ丸も従来どおおり運行しており、時間はジェットフォイルの約3倍くらいの時間を要する。波が大きくてジェットフォイルが欠航しても運行してくれる。波の影響で日によっては乗船を振替える必要もある。今はバリアフリーとかになり設備も近代化して昔よりは相当に快適のようだ。

大島は日によって岡田港か元町港に着岸する。街は小さいからコンビニなどない。小さなスーパーらしいのが一軒あった。自然がいっぱいでマリンスポーツや山登り、サイクリングが楽しめて海の幸が味わえる、温泉の泉質はいいし、もちろん景色はいいし、早春には椿まつりが楽しめる。

最近は人口が減っているが、台湾から来た小さな鹿のような小動物のキョンが大量に増えているらしい。1年間に3回出産し、生まれた子供は3ヶ月でもう出産できるらしい。増えるわけだ。リスや猿も相当増えているとか。観光バスの前をキョンが横切ったりしていたしね。


コメント

火山地帯の雰囲気満載

こんばんは。
噴火で避難した方々や若い方は将来を考えて戻らない、移住したとかあるのでしょうね。数字を千倍にするとほぼ日本の人口になり、減少する数字もこの先の日本の人口予想数のようなもので、ちょっと刺激的です。
外来種が増えているのも。色々考え出すと複雑。

yokoblueplanet さん

おはよう〜

若者で島に残るのは本当に少なく、特に女性は本土に出てしまい、男性はやがて戻る人もいるが女性はほぼ戻らないとか。
確かにこの数字は刺激的だよね。何度かの火山噴火で人間も牧場の牛もやられて未だに2名は行方不明。牛は復活、大島牛乳は美味しい。
外来種始め小動物の猿など人間の数以上らしい。キョンはアシタバを食べるしね。

人は減り動物は増え

おはようございます。まるで外国のような写真です。一度は行ってみたいと思います。でも、サンフラワー(大洗から苫小牧)の特等室利用でも、船酔いして大変でした。高い波を乗り切る自信がありません。かつて『地方消滅』では、出産適齢期の女性が半減し消滅する可能性がある自治体が指摘されましたが、どちら様も例外ではなさそうですね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

ここは空気が澄んでて夜空には大きな星がたくさん見えた。
オイラは小さな船には自信がないけど大きいのとホバークラフトはなんとか船酔いしないで済む。
今や地方自治体は過疎が急速に増えている。地方都市は大都市に、地方都市の中では県内の人が1〜2の中心都市にと集まっている。地方再生なんていう言葉も最近は聞かない。

No title

「大島」へは東京から気軽に行けそうですね。船酔いさえなければですが・・・
人口も減ってきているけれど、リゾート地としてこれからのシーズンは賑わうのでしょうか。
イタリアにも、小さな島がありこれからのシーズンはリゾートで訪れる人でフェリー乗り場は大混雑になります。

Roseさん

伊豆七島は昔は東京を夜に出てし、兄朝に次いていた。今もさるびあ丸では5時間近くかかるけど、ジェットフォイルだと1時間45分。
夏がやはり相当混雑するらしい。、マリンスポーツだけでなくいろんなアクティビティーを楽しめそう。若い人が多く集まりそう。
フェリーは大きいから酔わないけど、釣船のような小さいのは苦手だね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード