fc2ブログ

大島椿まつり開催中

青空バックに大きな斑入りの赤い綺麗な椿

DSC_0178.jpg

大島椿まつり


ジェットフォイルに乗って大島椿まつりに行ってきた。東京竹下桟橋から1時間45分。かなり昔になるけど伊豆七島には夜行でサルビア丸の大きな船に乗って朝に着くのが一般的だったが、今はジェットフォイルの高速艇でも短時間で行くことができるんだね。いつからだろう、、知らなかった。4艇あって1日に何本も出ている。

三原山の山頂付近のホテルに泊まって毎朝三原山(758m活火山)の山頂を全面ガラス張りの窓からパノラマビューで楽しめた。山頂付近をぐるっと回ったら今現在山頂やや下から煙が出てるのが見えた。今まで何度も火山噴火してるから将来また噴火があるのかもしれない。

今回の目的はいい温泉に浸かり、美味しい魚を食べ、いろんな椿を楽しみながら写真をたくさん撮ることだった。目的はほぼ達成できたが、魚はあまり食べられなかった。何日も海が荒れて漁船が漁に出られないという。そういえば到着した日は雨、強風で体が飛ばされそうだったし、帰りはジェットフォイルが出航できないかもというほど荒波だった。

2日間は晴天に恵まれ思う存分椿の写真が撮れてよかった。島から見る真っ白い富士山もとても綺麗だった。久しぶりの伊豆七島の大島、コロナの後遺症がまだ残ってるけど大島の人たちはよく頑張ってる。


コメント

島から眺める富士山

おはようございます。どちらかへご旅行のためブログお休みかと思ってましたが、大島椿まつりだったのですね。艶やかな花に、温泉、お魚料理!そして島から眺める富士山もまた素晴らしかったことと思います。

BUSYBEE-GAEI さん

かっては人口11000人いた大島も今は7000人を切ったらしい。今は主たる産業も観光業中心なのでコロナの3年間はきついものがあったと思うね。
でも空も空気も星も三原山や富士山の見える景色も椿もとても綺麗だった。

No title

お帰りなさ~い。

昔は椿油の需要も多くて大島の産業になっていたのですが今は観光が主なんですね、
アンコ椿って言葉も思い出しました。
さすがに椿の本場、いい写真がたくさん撮れたのでしょうね~
トップの写真にある椿は柔らかな感じで美しい♪

CHIBIさんのブログを見終わり ふと壁にかかった
『旅は私にとって精神の若返りの泉だ』を読みながら思いました…
きっと大島から帰ってきたCHIBIさんは大いに若返ってらっしゃると~笑

三原山

こんにちは。
お帰りなさい。たくさん写真が撮れたようで、これからの記事が楽しみです。
三原山はちょっとドキドキさせられますね。
地震が活動期ですから、富士山も含めて噴火する可能性も指摘され、色々と気になります。
でもお魚は残念でしたが、無事のお帰り、何よりです!

MINAさん

今は観光がしゅ。でも椿油はどこに行っても大量に並んでる。
「あんこ」は伊豆大島では娘、婦人を指し、東北地方では兄、長男を指すらしい。大島では「あんこ椿は恋の花」という歌詞がある。
椿も種類が多いね。外国のものもたくさんあった。
そう、「鞄のエース」のカレンダーにあるね。アンデルセンはいいことを言った。精神は若くありたい。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜

椿は日本の花で原種は三種類らしいけど、今は5百種もあるらしい。世界にも多くありおそらく何千種類以上だと思う。
三原山は過去に何度も噴火してて今までも痛ましいことが多く見つからない人も何人かいるらしい。温泉の質は素晴らしいけど爆発は怖いね。今はのんびりと朝の露天風呂に入りながら山頂付近を眺めてたけどね。先は闇だね。
帰りの海は結構うねりが大きいし白波も立っていた。

No title

おはようございます
三原山はかつて一度だけ行ったことがあります
だいぶ前なので記憶は怪しいですが・・^^;
噴火につながる動きもあるかもしれませんが
千葉県に近い当方ではここのところ揺れ続けております・・
椿の花、綺麗ですね^^
これからの写真も期待してまーす

世捨て人さん

おはよう〜

伊豆七島とか小笠原諸島は自然の魅力いっぱいだよね。今は伊豆七島はアクセスが便利になっていいけど、未だコロナ後遺症が残っていそう。
最近地震が多いね。千葉茨城方面の震源が多い。地震は怖いね〜。
椿って本当に種類が多いんだね。じっくり眺めたのは久しぶり。いくらかアップできるかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード