fc2ブログ

咲き始めた紅梅

小さな色濃い紅梅の蕊が長くてかわいい。

DSC_0061red umeJPG

今年も変わらず紅白や単や八重の梅が咲き始めている


日本の政治も経済も社会もあまり明るい話はない。34年ぶりに株価がバブル期の最高値を越した関係者は立ち上がって手を叩いて大喜びし、NHKはじめマスコミもその報道を繰り返す。が、国内の実体経済、生活感とは程遠い。日銀は日本はデフレを脱却しインフレに向かってるといい、春の賃上げの程度などもみながら新たな手を打つ可能性も出てきているという。

世界は毎日聞かされるロシアの一方的考え方による傍若無人な振る舞い、それに耐え忍ぶウクライナの悲劇、イスラエルとハマスの戦いと国民の悲劇でこころが痛む。ウクライナを支援するアメリカもEU諸国も内部で揉めていて支援も順調に進まず、遅れたり、、ロシアが勢いついてキーウ陥落やウクライナの降伏を言い出したりしている。

大国が小国を虐め、反撃すれば核を使用すると脅し、真実を隠し、国内も嘘のプロパガンダと脅しで絶対服従を迫る。秘密裏に政敵を亡き者にし、真相を明らかにせず、亡骸を母親だけに合わせて秘密裏に埋葬することに同意せよと脅す。それが今のプーチンのロシアだということか。スターリン時代以上かも知れない。

こんな世の中でも日本では今青空に映える紅白の梅ののシーズンだ。こころが慰められる。酷い酷いと言っても日本は平和なんだと思う。美しい自然や季節のが楽しめる平和な時間が過ごせる日が世界中に広まってほしいものだ。


コメント

No title

プーチンが始めた戦争。当初ロシアは巨額な戦費負担から6ヶ月持たないという論調でした。2年たち西側諸国の応援疲れも出始めロシアの優勢報道が目立ちます。
ロシア経済も活況とか・・・
ロシア国民の本心はどうなんでしょう。政権にはむくと牢獄。恐ろしい国です。
私が仕事で訪れたポーランド。ワルシャワのシンボルタワーを 会う方全て「スターリンなんか見たくない」と一言。しいたげられた戦争の傷跡は80年たっても消えません。
爆撃の跡地の報道を見る度 広島の写真と重なります。

kitchenplazaさん

ロシアも全力で武器砲弾作りに励んでるけど、北朝鮮が100万発の砲弾をロシアに渡したという。そしてイランなども。一方、EUフランスなどは口先だけで実質的なウクライナへの援助はないに等しい(昔からロシアやフランスは漁夫の利を得てきた国だけど)。
もうヨーロッパは戦後80年。スターリン時代からプーチン時代に。こちらは絨毯爆撃とB52の原爆悲劇から来年で80年、平和憲法下の繁栄があったが、ウクライナは今後どうなるか。

No title

実体経済がついてきていない感はかなりありますね。バブルを知らない世代も多くなってきていますから、、、何が何だか、、、と思っているでしょう。

TORUさん

国内個人投資家の数は減って円安にも乗じて外国投資家の比率がかなり上がっているようだ。バブルの時代とは中身は相当違う。史上最高値をつけたと言ってもアメリカやドイツの上り方と比べればやっと同価程度という人もいる。株屋さんは喜んでも国内経済はどうなのか、、冷めてるのでは。

青空に映える紅梅

おはようございます。とても愛らしい紅梅です。円安、株高値、単純には喜べそうもない経済状況。他国を見れば小競り合いも大きな爆撃も止む気配なし。気づいたら日本沈没になってはいまいか、考えると気が重いですね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

梅が咲き始めたと思ったら寒い雨の日が続いてね。今日は久々の晴天で観梅が楽しめそう。
円安で高収益を出してる企業も多いけど、これは将来に向けての力強い産業基盤づくりに生かされて初めて力になるものと思う。
オープンAI、半導体産業は立ち遅れ、中国、台湾、アメリカ、ヨーロッパから引き離されている。平和ボケしないようにしないとね。

No title

酷い酷いと言っても日本は平和なんだと思う…
ほんまですね…
CHIBさんの最後の言葉と
冒頭の 綺麗な梅の写真を見ながら
私も 頷いてしまいましたe-441

この青空は
どこにだって繋がっているのになぁ…e-420

みけさん

自分たちのいう主張、利益、権利、正義のためには手段を選ばずという考えの持ち主が増えているように思う。命の尊さ、善意、公平、平等、自由、平和をもっと考えてほしいけどね。
この宇宙、天、自然が人間どもの尊大な態度を治してくれると信じたい、、。

おそロシアにアル中国

 お隣の二大国、昔っっっっっから代々元首が真正の【伏字】で、まるで常に酔っぱらってんじゃないかってくらいの暴政しかしないお国柄。下手に図体ばかりはでかいから、隣の国は正に迷惑、常に困惑。
 そもそもだ、緩衝国って、大国の立場から見ればそうなのかも知らんけど、当事者にしてみれば冗談じゃない話。ウクライナの立場では自分のところとロシアの間にこそ緩衝地帯が欲しいわな。ベルゴロドあたりを非武装地帯にしてよって言いたいだろう。
 身勝手な露中なんぞ、前の体制が崩壊した時に寄って集って解体分割しときゃよかったんだ。と思う今日この頃。いや、前からか。

PS:露中は地続きなので一見そうは見えませんが、国土の大半が他国の不法占領地という時代錯誤の植民地大国でもあります。

miss.keyさん

ウオッカとか白酒を飲んで大官僚主義、宦官政治をし、何度も崩壊も繰り返してきた歴史を持つ国々。貧富の差も激しく政治の主義と名があまりにも不一致。
今のプーチンはエリツインが抜擢した指導者。エリツインはゴルバチョフを救ったように見せかけてプーチンを担いてソ連回復を狙った人事をした?
成り上がり者には成り下がる時期が必ず来るという歴史は繰り返されるだけなのに、ある国を指して緩衝国なんていう。こういう無礼千万な意識に成り上がり者の薄さが見える。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード