fc2ブログ

霧の濃い日の信号

あの時は青空が恋しく思う日が1ヶ月も続いたな〜

DSC_0002_20240216054544a3e.jpg

最高気温20℃超の日の平凡なオイラの1日


朝はまだ寒さが残っていたが気温はどんどん上がって20℃を超えた。ジャンバーは抜いて1枚薄着にしてもまだ暖かい感じ。いつもの店に散髪に出かけた。もう短いスポーツ刈りにして長い年月が過ぎたがすっかりこのヘアスタイルは定着した。真冬は常に帽子を被らないと頭のてっぺんが寒く感じるが昨日は少し暑く感じ帽子は被らずに散髪に向かった。

以前は何十年も同じ理髪店で月に一度お世話になっていた。1時間余りかけて隅々までバッチリ仕上げてもらってたが高齢で廃業された。今はスーパーの中の散髪店で髪のカットだけを10分余りで1300円。短くするとちょとでも伸びると気になるので今は2週間に1度通ってる。それでも2回合計30分足らずで金額も合計2600円。時間も金額も以前よりは相当省力化だ。

その近所の八百屋さんでりんご6個パックを買った。この八百屋さんのりんごはいつも美味しい。いつも硬くて重くて赤くてずっしりしたものを選ぶ。まあ、見れば一目でわかるけど一応重さを持って確認する。夏みかんは近所の農家さんに美味しいみずみずしいものがあるのでいつもそこで買ってくる。夏みかんも昔と比べれば今は驚くほど甘くて美味しい。

スタバからボーナスポイント期間の案内メールが入ったので久しぶりに本を持ってバイクを走らせて出かけた。アーモンド・ミルクラテ・トールサイズをマグで注文。自然環境保全とゴミ減量にいつもマグで注文する。面白い本だったので目標ページ以上を読んだ。井上ひさしの6巻シリーズ本も間も無く4巻目が終わる。亡くなられたがもっと元気でいてほしかった。


コメント

わかる

 頭が寒い。身につまされる。私などは頭が冷えると頭痛が酷くなるので、まっこと深刻である。よって普段はベレー帽をかぶっている。軍隊さんが被るようなかっちりとしたものではなく、画家が乗せているような柔らかい奴。フェルトの帽子は温かいので、冬は離せない。
 とは言え、仕事中にベレー帽もないから頭は寒いままである。たまにバンダナをしてると、ラーメン屋のおやぢと揶揄われる。うーん、それも良いかもしんない。

霧と青空

おはようございます。濃霧に遭遇することは滅多にないので、二拠点生活の頃、散歩エリアの山に霧がかかるとなんともいえぬ美しさにうっとりしたものです。でも、日常的に霧に包まれたら気分が鬱々としてしまうかも。青空は当たり前のものではなく恵みの一つなんだと改めて思いました。

miss.key さん

ベレー帽、いいね。オイラは鍔のあるのと、野球帽と毛糸の帽子。ケースバイケースでね。
う〜ん、バンダナもいい。マチコマキもいいかも。耳当て付きの防寒帽はあまり見なくなったね。
帽子は色々持ってて、野球帽なんか鍔がほつれてるものもある。これはこのまま洗濯機に入れるとダメ。ネットにれないと鍔はどんどん酷いことになる。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう。濃霧の日は幻想的で美しく感じることもあるけど、毎日続くと暗いしいつも雨が降ってるようで鬱陶しいね。そんな中で一度ハワイで買ったカラフルな極楽鳥が描かれた傘をさしてたら、シニアカップルに呼び止められて「いい傘だね〜、すごくいい」なんて喜ばれた。きっと向こうもこんな天気に嫌気がさしていたんだと思う。日本の冬の天気は寒いけど外国の人はいい天気だと言って喜ぶ人が多い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード