fc2ブログ

立ち枯れ紫陽花

華やかさとは違ったリアルな美しさがある

DSC_0098 2

酒と日本ウイスキー


オイラは酒類はなんでも飲める口だが若い時のように量は飲みたいとは思わない。今より若い時は帰宅して夕食の時などはビール大瓶1本飲んでからウイスキー1杯飲んでそれから夕食って感じだった。今はどちらかというと日本酒一合徳利1本かウイスキーロック1杯かワイン200ccかビール350cc1本か焼酎お湯割り1杯か何かのカクテル1杯程度。どちらか1杯だけ。

それで十分満足でどちらかというとすぐに食事にしたい感じだ。かといって酒類なしの夕食は週に1回くらいのもの。もう夜は滅多に外に出ない。特に今は寒いし出たいとも思わない。だから昼に外食をした時も何かを一杯頂いてから食事をする。そういう日は夕食には飲まないし飲みたいとも思わない。

上さんは酒類は全く受けつけないのでオイラはセルフサービスで一人でさっさと済ます。考えてみれば最近はなんでもセルフサービスのような時代だ。ガソリンスタンでもコーヒーショップでもファストフードでも外食チェーンのレストランでもセルフの大流行り。オイラの酒もフルセルフサービスで全く問題ない。上さんの手を煩わしたくもない。

さて遅くなったけども本題の日本酒と日本ウイスキーだが最近のオイラの一番好きな酒になっている。日本酒は供給面では全く問題ないが日本ウイスキーはオイラが欲しいものが全く手に入らないか手に入ったとしてもプレミアム付きで価格が高い。オイラは山崎12年、余市が好きだがネットを調べたらえらく高い。それぞれ1−2本持ってるが飲めない。


コメント

No title

おはようございます
立ち枯れの紫陽花、撮ることはよくありますがこんなに綺麗な状態はなかなかないですね^^
わたしは今や日本酒が主ですが、やはりいい酒は限られます いつもは飲めない・・手がなかなか出ない 笑

世捨て人さん

おはよう〜
この立ち枯れ紫陽花はオレゴン州で撮ったものだけど、いい気候条件がないといい状態のものはないよね。
日本酒はやはり一番だと思う。いいものはいつもは手が出ないけど特別の時のご褒美としておきたい。

No title

私はビールとワインが好きですが、ワインの国でたっぷり飲んだせいか、あまり飲まなくなってきました。その分ビール、特にドイツのものとイタリアのものを飲んだりします。

セルフ、私が一番いいと思うのは、スーパーのレジです。こちらの店員さんはあまり愛想が良くないので、それであればセルフを導入してくれればいいのにと思います。セルフであれば気兼ねなくスキャンしてお支払いしてバッグに入れてという作業もスムースにできますしね。全員ではないですが、なんであんなに愛想悪いのかと思います。アメリカとは大違いです!

Roseさん

うんと昔、イタリアは美味しいワインは自分たちで飲んで少し劣るものを輸出してるって聞いた。今はそんなことはないと思うけど。
ドイツのビールは美味しい。でも日本にあまり入ってこなしあっても価格は高い。
スーパーのレジの印象は全くその通りかと思う。ドイツのスーパーの店員さんも無愛想。アメリカの店員さんはジョークをいったり話しかけたりもする。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード