fc2ブログ

冬のクイーンズ・アンズ・レースの姿

立ち枯れは腕をたたんだドライフラワーになっていた

DSC_0075queenAnnes lace

ディスプレイオーダー、ロボット、セルフレジ


読みかけの本をみんな読んでしまおうと思った。それでその前にあと3000歩ほど歩いてから帰りに近所のびっくりドンキーによって読むと言う計画のもとに本を一冊バックパックに入れて出かけた。バックパックといっても畳むとポケットに入るサイズになる軽くて薄いものだから本を入れても重くはない。

予定通り3000歩歩き終わり店に入った。いつもの明るいテーブルに座り座り際にいつものコーヒーセットをオーダーしたら、店員さんが「2月からオーダーの仕方が変わりました」という。テーブルの上を見れば大きなーメニュー看板は消えてディスプレイがある。あ〜この店もセルフシステムに移行かと思い「はい、わかりました」と言って卓上ディスプレレイに向かった。

コーヒーを飲みながら残り40ページを読み終えこのシリーズの3冊目が終わった。これも面白かったのでこの本を図書館に返す日に次のを借りて残り3冊も全部読もうと思った。井上ひさしさんの亡くなられた後に奥様のユリさんが出された井上ひさしエッセイ集だが結構面白い。

話はセルフシステムに戻るが、オーダーした品物はロボットじゃなくて店員さんが持ってこられた。飲み終わったセットはそのままにしてレジに向かったら大きなセルレジディスプレイがあった。伝票コードを読ませクレジットか電子マネーか現金かなど選んで決済。伝票はそこにある屑籠に入れて終了。店によって導入システムに多少の優劣差はあれこれが標準になったようだ。


コメント

会計も人が不在

おはようございます。自然のドライフラワーって趣ありますね。私も数日前に、紫陽花が枯れても絵になる風情に遭遇しました。人手不足から飲食店で働く「人」が減り、機械に置き換わりつつありますね。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

実は紫陽花の立ち枯れのようなカットも持っている。これもアップしようと思う。
日本じゃ人口減、若者の労働力不足、定着率が良くないなどと厳しいよね。実はドイツやフランスでも同じ話を聞いた。コロナでやめた働き手がコロナ後も戻ってこなくて大変だと。
セルフのソフトウエアの良し悪しだけど、後から出てきたものの方が優れている。そのうちバージョンアップもあるのかな?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード