fc2ブログ

冬の赤い実 ー2

緑の葉を背景にした小さな赤い実が美しい

DSC_0065.jpg

老化度チェックリスト


老化度チェックリストなる公式のものがあるかどうかは知らないが、以前読んだドイツ文学者、池内 紀さんの「すごいトシヨリBOOK」にご自身のチェックリストのようなものが載っているページがあったのを思い出す。確かに歳を重ねて老化が進むと多かれ少なかれある特徴が現れてくるようだ。

最近TVの対談や鼎談、複数のコメンテーターが出られて話し合っておられる時、どうもかなり老化が進んだと思われる方は、場が読めなくなって司会者の進行を妨げるくらいに一人で話し続けられる方がおられる。あるいは人の話を取ったり遮ったりしながらワンマンショーのごとく話続けられる人がいる。オイラはこれも一つの老化の兆候だと思う。

同窓会で集まりがあった時も「一人2−3分で席順に時計回りで近況をお話しください」などと幹事が言うと2−3分で終わる人は極めて稀で、2〜3倍の時間をとって話し続ける人もいる。結局全員が一回りすると部屋の予約時間を大幅に使ってしまい終わった頃はお開きの時間が近い時もあった。これも老化現象かと思われる。

どうも人の話を聞かなくなって話すばかりになるようだ。それに柔軟な思考もできなくなり頑固になってこれでいいんだと思いがちだ。上手にコミュニケーションできなくなる程度ならまだいい。最近はキレたり大声を出したり暴力的な老人も多いという。他にもいろんな兆候が出てくる。セルフチェックも必要になってくるかもね。


コメント

セルフチェック

こんばんは。読みながらいっぱい頷いちゃいました。あるあるある………。自戒を込めて読みながらも、あるあるある………と笑っちゃいました。ほんと、そのとーり、です☺そうならないようにセルフチェック、大事ですね☺

BUSYBEE-GAEI さん

こんばんは〜

自戒をこめたり、笑ってるうちは大丈夫だよね。やはり余裕が大切。セルフチェックも余裕のうち。怒りっぽくなったり、愚痴っぽくなったり、同じことを何度もしつこく言ったりっていう老化もある。
酒の飲み方にも同じ傾向があるかな。最近はあまり飲まないからわからないけど、仲間の泣上戸には困った事もあった。本来の姿が現れるのかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード