fc2ブログ

冬の赤い実

綺麗な赤色と艶だ。枝に苔も共生している。

DSC_0040.jpg

今が最も寒いけどあと10日で立春


昨日、徒歩で買い物に行く途中、近所の造園業さんの家の庭に小さな梅の木に白梅が2−3咲いてるのを発見した。「お〜、今年も咲いたな」と思った。それを見て、さらに途中でお寺の境内に咲く梅のうちでいつも一番早く咲く少しピンクがかった梅はどうだろうと思って立ち寄った。数えられるほどの開花した梅の花を確認することができた。

買い物は実はパンを買うことだったが、なぜかついでにおはぎが食べたくなって餡子をたっぷり被ったのを2個だけ買った。甘酒も買うかなと思ったが今回は見送って次にした。寒くても春はゆっくりと近づいている。ジャスト・アラウンド・ザ・コーナーというほど近いところまでというわけじゃないけどね。なんとなく太陽光も少し強くなり日も長くなった。

刻一刻と春が近づいて来るのを感じるのは嬉しい。今とびっきり寒いけど、こんな明るい小さな変化がいくつも重なってくると酷寒もどうにか我慢ができる。そうは言っているが、ここ数日大雪で交通も渋滞したりトラックも道路上で10時間以上も立ち往生というニュースも流れている。

日本は南北に長い島国で日本海側と太平洋側とぐるりと海に囲まれている。北の方や日本海側は冬の寒さや積雪が多くて厳しい時期だ。特にここ数日、予想外の降雪で1m以上もの積雪になっている所もあるようだ。能登地方は1日の地震・津波で234人も亡くなられたうえ、今回は10cm内外の積雪。どうか体を大切にし、一刻も早く支援も届いてほしい。


コメント

赤い実が 綺麗〜✨
その艶やかな色に
心はもちろん
寒さで縮こまった背筋も
シャキッと伸びそうです(〃ω〃)

最強寒波に
こちら関西でも
震え上がっています(⌒-⌒; )
滅多に雪が降らないので
テレビで流れてくる大雪の様子に
驚く事ばかり。
被災された方々は
地震に続き 雨や雪やと
過酷な状況が続いておられ
本当に 心が痛みます。
CHIBIさんも 書かれてますが
少しでも早く
ほっとできるような環境に
落ち着けますように…🍀✨

ここ数日
寒いですね…が
挨拶になってますが 
CHIBIさんの記事を読んで
ゆっくりではあるけど
季節が 進んでるんだなと
少しほっこりしました(*^^*)❤️

そうやって
小さな春を
見つけていくのも
楽しそうです(*´ω`*)

みけさん

植物は季節に応じた色艶形で個性を発揮してるよね。赤って強い色だと思う。
ここ2−3日本当に寒いし北風も強くて厳しいうえ積雪もすごい。特に能登地方は10cmでも大変だと思う。しかし人間って強いしいざとなるとお互いに助け合える。頑張ってほしいね。
昨日、紫のすみれと白い花のノースポールの2鉢を240円で買ってきた。ちゃんとした鉢に植え替えて眺めている。春よ来い来い早く来い
だね〜。

CHIBIさんへ!!

騒いでいるうちに、立春になうとはね^^。すべてが、時が過ぎ去ってほしいものです。

荒野鷹虎さん

時は刻々と流れて立春まで1週間あまり。まだまだ寒い日が続くけど1月よりは暖かくなるとの予報。大変な一月もやがて全てが過ぎ去っていく。頑張る皆さんに復興支援が力になるといい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード