fc2ブログ

大木のコブに座るリス

餌集めでもしてるのかな?

DSC_0021a.jpg

娘たちから正月挨拶の手紙をもらった


1月も早いもので半ばを過ぎた。もうすっかりいつも通りの日常を取り戻した感じだ。今年初めての、、ということはほぼ一通り済ませた。昨日は旧暦の正月で今は小正月と言われる。大正月が歳神様をお迎えすることに対し、1月15日の小正月は、豊作と家族の健康を願って行うものらしい。とりあえず今年も健康に過ごしたい。

アメリカに長年住む長女から正月の挨拶や近況、今年の抱負のようなものを書いた手紙をもらった。自作の料理の写真や庭や球根やウサギの写真などもあった。この手紙を書いた頃は例年より暖かかったらしい。写真の灰色のウサギは庭仕事をしてる時にいつもやってくるらしい。大きなクリスマスツリーと猫ちゃんのカットもあった。静かな正月を迎えたようだ。

その数日前に同じく長年ドイツに住む次女から手紙をもらった。中には次女が描いた干支の辰の絵手紙と、孫ちゃんが描いた元気そうな紅い椿の花の絵手紙があった。日本語で「元気でね」と書き添えられていた。メールと違ってこういう手紙はどちらもとても心温まるものだと思った。ありがとうの言葉が自然と口に出た。

ここのところ東京も毎日がかなり寒い。今日も最高気温でも7度にしかいかないらしい。コロナやインフルエンザの感染者も増えているという。オイラは昨日餅を入れたお汁粉を食べた。甘くて美味しかった。午後はMacで読書と散歩。帰りは夕方になって風が強くて一層寒かった。


コメント

耕します

 常連の兎さん、なんかええ絵です。庭仕事をしてると出てくるんですな。実は手伝ってくれているのかもしれませんよ、ほら、兎さんは土を耕すのが得意。ついでに肥料も撒いてくれたりするのでありがたい存在です。え゛、草花が丸坊主?・・・ネズミの仕業という事にしておきましょう。

miss.key さん

このウサギくんは目も合わすんだけど逃げないし、庭仕事をすると出てくるお馴染みさんとか。たまに他に鹿も出てくるが鹿は草花をしかも新芽や蕾などを食う。リスはほぼ毎日出てきて小鳥の餌を漁るとか。近所にはコヨーテも出る。これには時々猫ちゃんがやられるらしいから要注意。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード