fc2ブログ

寒牡丹ペア

いい陽射しに照らされて立体的でとても仲良しで元気そう



W-peony-4.jpg

遅ればせながら新宿末廣亭初席へ


昨年春からコロナが5類感染症になったし昨年の後半から新宿末廣亭の会員に復帰した。海外旅行も10月から復帰し、ドイツ、フランスに出かけた。それで帰国してまもなく寄席に出かけたが去年はそれで寄席通いはおしまいで、2024年明けて初めての寄席が遅ればせながら昨日となった。昨年までとは違って今年の初席は正に元気回復を感じさせるものだった。

初席の1月5日までは入れ替え制。6〜10日は入れ替えなしだ。初席は顔見世興行なのでたくさんの落語家さんや演者さんが入れ替わり立ち替わり出演される。だから日によって演者さんも交替されるしそれぞれの持ち時間も短い。「今年も元気でやりますよ」ていう挨拶の感じだ。演者さんも客席もこんなに明るく元気なのは久しぶりだった。オイラも笑って大いに元気をもらった。

落語家さんも85歳くらいを超えられるとかなり勢いがなくなるけど、それでも噺が始まれば元気に大きな声で一席終えられる、中堅どころの伸び、若手の新しい才能にも気付かされる。あ〜、時は刻々と流れてるな〜。己のことはなかなか見えないものだが、オイラも年食ってるんだろうな〜なんて我が身を振り返ったり、、。

一部のトリは春風亭昇太さんだった。この落語家さんとの付き合いは長くなるが今は60歳を超えられて芸にますます磨きがかかってきた。若い時からとても勢いがあって顔も体も声も全身で語られる面白い新作にはいつも腹から笑わされ感動も覚える。昨日は成人式祭日で親子連れも見えた。子供達も可愛い声で大笑いだった。子供達の笑い声っていいな〜。


コメント

No title

こんにちは、

いつもながら美しい写真に感動してます。
寒牡丹の豊潤さがしっかり伝わってきました♪

末広亭の初席にいらしたのですね~羨ましいな。

今の所今年は、上野鈴本演芸場へ行こうかと夫婦のスケジュールを調整していますが…どうなりますか。

春風亭昇太さん60歳にもなったのですね、ちょっと驚きました。
勢いがあって今一番あぶらが乗っている時期ですね。

MINA さん

こんばんは〜

寄席は噺家さんと客席が一体になって盛り上がっていくのがいいね。舞台も客席も明るいままだから皆の表情も噺家さんによく見えるしね。
正確にいうと春風亭昇太さんは64歳かな。いつも若々しくてお元気で明るくて面白い。本当に腹から笑わせてもらった。
上野鈴本や浅草は少し遠いけど、今はどうなってるのかな〜。

噺家も俳優も

おはようございます。「笑点」に出始めた頃の昇太さんは初々しかったですね。ふっと思い出しました。今や業界を引っ張る立場に。
私はお城の解説でファンになりましたが、近年は大河ドラマにも出演し、その評価(顔芸?)は高かったですね。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

若い若いと思ってたらもう64歳。誰にとってもそうだけど光陰矢の如しだね。64歳というとまだまだこれから活躍が期待できる。とにかく明るくて場の空気もよく読めて笑いで人をまとめられる。干物作りに、お城、役者、、まだ何か初めそう。

CHIBIさんへ!!

歳には勝てませんが、気持ち次第ですねー。
今日から本道は冷えてきました。吹雪状態です。
平年並みになってきました。

荒野鷹虎 さん

落語家さんも高齢で80歳以上、85歳以上、90歳以上とおられるけど、どうも80歳を超えてからがだんだん大変になるのかな?気持ちの持ち方でだいぶん差が出るけどね。オイラも心しなければ、、。
暖冬といえ、いよいよ平年並みに厳しい冬到来なんだ。どうぞお体に気をつけて。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード