fc2ブログ

暖かな冬の日の寒牡丹

早春を思わせる陽射しの中で咲く

DSC_0043.jpg

最近の若者の感覚


久しぶりに有楽町の交通会館まで行ってきた。電車を乗り継ぎ階段を上り下りしながら駅構内を歩く距離はかなりのものだといつも思う。どこにでもエスカレーターはあるわけでないし、エレベーターもどこにあるのか探すのが大変だし、ないところもある。

昨日は電車で25分ほど立ちっぱなしだった。優先席は目の前に6席あるが全て若い男女に占領されていて皆んなスマホに熱中。オイラのような80歳くらいの人たちは立ちっぱなしでも全然気にする振りもない。中には優しい若者に優先席でもない普通席の席を譲られて嬉しくなる時もあるが、昨日の優先席の若い男女6人はスマホに夢中で気が付かない風だった。

交通会館で地方の特産品を2−3買って喉が渇いたのでお茶でも飲もうかと思った。交通会館にはゆったりできるスペースのカフェがないので買い物を終えて外に出てイタリアンカフェん入った。まだ正月の雰囲気が残ってて着物の女性が二人で話し込んでいる近くの席に一人で座った。オイラは珍しくカフェショコラーダの甘いのと水を飲んだ。

ここでではないが、最近はカフェといっても飲み物いっぱいで800円前後って店が多い。中には紅茶1杯で1000円を超える。甘味処でもアンミツ、お汁粉の類も900〜1000円。夏にはかき氷が同じくらいの値段。それでそれを食べてるのが若い男女が多い。オイラはなかなか手が出ないのは時代に乗れない貧乏性のためだろうか。考えさせられる。


コメント

CHIBIさんへ

おはようございます~~

私もこの件について思うことがあります

優先席は高齢者や妊婦など立ち上がりが難しい人々のために設けられていますが、その使い方や席を譲る意識が人によって違うようで、、、

若い人たちが座席を占領しスマートフォンに夢中になっている様子は 社会全体で 配慮やマナーの意識向上が求められているのでは?
一方で優先席が空いていても 特に立ちっぱなしでも問題ないと感じている高齢者もいるようですが

私は空いていれば絶対座りたい高齢者です^^

komamichiさん

こんにちは〜

優先席には高齢者、妊婦、怪我をした人などを助けたり守る意味があると思う。また高齢者でも丈夫な人もいてそれを必要としない人もいる。若い人が助けが必要な人を立たせてスマホに夢中なのは少しみっともない。一方高齢でも丈夫な人は座らなくても声かけは嬉しいと思う。中には失礼ななどと思う人もいるのかな?

交通会館

おはようございます。有楽町駅前、ニアミスしていたかもしれません(笑)。母宅行きの際に乗るバスは概ね七十代以上。最多年齢層は八十代とお見受けします。よって、未だまだ洟垂れ小僧世代の私は混んできたら席を譲ります。超高齢社会を実感するひとときです。

BUSYBEE-GAEI さん

昨日は電車、地下鉄での往復だったけど、バスも実は楽しそうだなと思ってる。最近のバス事情を知らないので参考になるね。ありがとう。
迷路のよう長い地下道の階段を登ったり下ったりは弱者には厳しいからね。それにバスは景色が楽しめる。
有楽町のカフェはまだ正月らしい華やかな感じが残ってたな〜。やはりここも女性のお客さんが多い。

No title

優先席で、優先されるべきでない人たちがスマホに夢中とは、悲しいですね。スマホに夢中なフリ?と疑ってしまいます。

飲み物一つに800円とか千円って、よっぽど高い原料を使っているのでしょうか。それとも、場所代でしょうか。

日本のスタバもあんなに居座る人たちがたくさんいて、大丈夫?と思うことがあります。

Roseさん

そうだね〜。少しみっともない悲しい光景だと思った。それに歩行中のスマホ、中には横断歩道を歩きながらスマホなど、そんなに多忙なのかと考えさせられる。
インフレを進ませて消費者の動向を見てからから昇給の幅を決め、その動向を見て日銀の方針を決めるってなんか逆巻きで不自然なんだけどね〜。国民生活が軽く見られてる。
コーヒーショップも若者がずっと居座ってるので最近は「90分くらいの滞在制限時間をかいたカード」など渡される。変だよね。

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード