fc2ブログ

寒牡丹

赤紫の寒牡丹。弁はとても派手な色と形だ。

DSC_0094_20240105054806159.jpg

カメジ2号、カメジ3号を走らせた


カメジというのはオイラのマウンテンバイクとクロスバイクの名前である。1号は26年ほど走らせて廃車にした。26インチタイヤの小柄なマウンテンバイクだったがよく走った。それとオーバーララップしてカメジ2号というマウンテンバイクが入ってきたのだが、これは特注のオーダーメイドで素晴らしいバイクだ。

ただ、もう本格的マウンテンバイクというより主に街乗り用のヘビーデューティーバイクといった感じだ。タイヤの山はややフラットな29インチ、ギアはシマノの前2段と後10段、ブレーキはディスク、しかも前後輪にフェンダーもつけている。元旦はこれに空気を適量入れて綺麗に磨いて走ってみた。車体は丈夫で重いがハンドリングはとてもスムースで軽い。

その健在なカメジ2号に加えカメジ3号というクロスバイクを購入した。すごく軽くてギアも後7段のみ、2号に比べかなり細いタイヤになる。フェンダーもなし、ブレーキも普通のブレーキ。これにも空気を適量に入れて毎日走らせている。カメジ2号は駐輪スタンドを利用できないが、これは駐輪スタンドをどこででも利用できるので便利だ。

ちょうどいい坂道があるのでそこを往復するといい運動になる。今は寒いが力も入り結構心臓もよく活躍して体が暖かくなる。今年も散歩、バイキング、ジム、テニスで体に喝を入れてやろうと思っている。


コメント

No title

カメジ?…
と 思ってたら
CHIBIさんのバイクの名前なんですね。
なんだか 可愛いお名前で
ほっこり~してしまいましたi-175(*´ω`*)

毎日 走らせてるとのこと。
走っているCHIBIさんの姿を
見てみたいなぁと
読みながら 思ってしまいました
(●´ω`●)ゞ

去年 義母がなくなり
新年のご挨拶は
控えさせていただいてますが
より良い一年になりますよう
お祈りしていますi-260
今年も よろしくお願いします(*^^*)

みけさん

バイクって車より便利な時がよくある。小回りがきいて駐輪場もちょっとのスペースでいいし、細い道、裏道の近回りもできる。荷物はバックパックがあればOK。よく乗るから車のディーラーさんからもっと車に乗らないとバッテリーが長持ちしませんよって言われる。
ご不幸があったんだ。大変だよね〜。
今年は良い年になるように。
こちらこそよろしく。

カメジ

おはようございます。そういえば、貴ブログで「カメジ」の話題は久しぶりかも。今も坂道を走られるとは素晴らしい。どうも私は苦手です💦赴任中、名古屋の住まい周辺をチャリした際に、緩やかな坂道なのにスピードが落ちて足が重かったのは、タイヤのせいではなく脚力だと痛感しました。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

坂道といってもいつも走るのはそんな大した坂ではないけどね。ギアのないバイクでは女性は降りて押して歩いてるけど、若い男性は平気で登り切る程度のもの。最近は電動バイクがあるけどこの道ではあまりみない。
オイラもギアを落として登ってもスピードは落ちて足に来る。脚力は徐々に落ちている。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード