fc2ブログ

ドイツでは肉料理を食べる事が多かった

ホテルで食べたこのプファルツ州の伝統郷土料理

DSC_0075_2023120205460526f.jpg

料理


食べ物、料理ってところ変わればそれぞれ違ってて特徴がある。本当に種類も幅広くしかも奥深い。それぞれの自然環境や歴史や文化を表すとも言える。食べ物のことだけ言っても言い尽くせないくらいだと思う。だからその深みにハマらないようにただ漠然と聞いたりかじったりする程度で食べ物、料理そのもの楽しむことにしている。

ドイツではやはり肉を沢山食べてケーキも沢山食べて体重もアップしてしまった。帰ってきて2週間余りが経ってようやく体重も元の重さにに収まりそうなところまできた。もう少し努力が要りそうだからまだ油断はできない。

帰って来たばかりの頃は白いご飯と味噌汁、魚とかうどんとか蕎麦が頭に浮かんだ。オイラはどこに行っても食事には適応できる方で数ヶ月日本を離れていても食事で困るということはない方だが、それでも日本に帰ってくると日本食のおいしさにいつも感動する。日本は美味しいものが多いしヘルシーだと思う。

帰ってきたばかりの頃、しばらく肉とケーキはいらないと思ってたけど、最近肉とケーキがまた食べたくなってきた。ドイツにいたときのように300gステーキなどまでは要らないが、薄い肉のすき焼きや豚肉の生姜焼きなど美味しい。それにフルーツや木の実たっぷりのケーキが恋しくなってきた。でももう少しの辛抱してからってところかな。


コメント

No title

美味しそうな料理ですねえー。

TORUさん

食べがいもあってワインにもピッタリ。この土地につたる伝統料理らしいが名前は、、?ソースが特徴があって美味しかった。

伝統郷土料理

おはようございます。写真の、プファルツ州の伝統郷土料理は見た目も珍しく、ソースが凝っている気がしました。日本を離れても「食」において順応できるとは羨ましいです。私は意外と好みの“間口が狭い”ので、長期間の海外暮らしは無理そうです。台湾でも2泊は厳しいと思いました。

BUSYBEE-GAEI さん

レバーの団子とお決まりのブルストと手前の大きな肉。この手前のが珍しいものだった。それとなんと言ってもソース。伝統的なレシピなんだろうね。
昔は1週間くらいで日本料理とかラーメンが食べたくなったけど、今は世界には美味しいものが沢山あるな〜と思うようになった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード