fc2ブログ

路上を走る白い列車 ーフランスの小さな街で

この日に見たこの列車の乗客はこの2人だけ、、

DSC_0094_20231128060538d21.jpg

新宿末廣亭の寄席


新宿末廣亭の11月下席に行ってきた。昨日は人気落語家さんの出演が少なかったせいもあってお客さんの出足が遅かったが、昼席が終わる頃には200席近くある客先がほぼ満員になっていた。シニアばかりでなく若いと言っても40代前後だが、そういうお客さんもかなり来ておられた。

笑点やTVでお馴染みで無くとも実力派の落語家さんも沢山おられて、たまにオイラの知らない若手落語家さんが出られて一席やられることがある。だから将来が楽しみな噺家さんも何人もおられる。かと思うと中堅落語家さんが新しい噺を披露されたりするし、ベテランがじっくり聞かせてくれる人情ものなどもある。だから寄席通いはやめられない。

昨日は林家今丸さんの紙切り芸にかなり声がかかり結構難しいお題をいただいておられた。神輿とか忘年会などのお題もあり、時間は少し長めだったけど見事な作品が出来上がっていてお客さんも大喜びだった。漫才の東京太・ゆめ子さんコンビはゆめ子さんが病気から復活して元気に舞台を務めらられた。

昼席が終わって外に出てさっき出ておられた三遊亭遊之介さんのことを上さんと話してたら、その遊之介さんが着物を抜いて普通の姿でオイラたちの目の前におられて「なんか噂されてました?」などと話しかけられてびっくりした。耳障りのいい話をしていた最中だったので笑って挨拶をしてその場を濁したが、もっと話をした方が良かったな〜。


コメント

もったいない

 コロナ以前は吉田美奈子のコンサートに足蹴く通ったもんです。で、話す機会が在ったりしたらそりゃあもう。宝物です。でも、本人目の前にすると意外としゃべれないんですよねぇ。ありきたりな事ではあっちも飽きてるだろうし、変わった事言っても戸惑ってしまうだろうし。しょうがない。今日は抹茶入れよう。

miss.keyさん

昔、シャル ウイ ダンスの周防正行監督が山手線で目の前にいて話かけた事があるが、あまり多くを話さない人だった。噺家さんは話すと面白そう。あと何を話しだすかわからないような人もいいね。一つのことを一途にやり続けた人のエネルギーの源を知りたいと思った、、っている。

話しかけられて

こんばんは。当のご本人から話しかけられてびっくりなさったでしょう。あちら様もご感想を聞きたかったのかもしれませんね。でも、予期せぬ出逢いでは言葉がなかなか・・ということもありますよね。

BUSYBEE-GAEI さん

着物を抜いて普段の姿でマスクをしておられて、しかもその日はオイラにとっては遊之介さんの新しい噺を聴いた日だった。そこでその遊之介さんの話を上さんとしてたら目の前に本人がいたという状況。上さんはとっさに「面白かったです」などと言っていた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード