fc2ブログ

フランスの小さな街のケーキ屋さん

美味しそうなケーキでコーヒーが飲める

DSC_0088_20231124054706c94.jpg

たくさんの種類のマカロンも

DSC_0089.jpg

もうクリスマスソングが流れてきてる・・


11月初めにフランスの小さな街を歩いてる時、その町の市庁舎前の広場に大きな重機を使ってクリスマスツリーが飾られている時だった。「そうか、今年ももうクリスマスが近づいてきてるんだ〜」と初めて思った。今は日本に帰って10日ほどになるが昨日スーパでもクリスマスソングが流れているのに気がついた。

考えてみれば、あと1週間で11月もおしまい。12月も目の前に来ている。相変わらずインフレ、物価高がひどいし国内経済はパッとしないがこれは日本だけでない。ヨーロッパも同様だった。その中でアメリカは一見良さそうに見える部分もあるが、とても不安定で治安も以前より安全ではないそうだ。公園も気をつけて歩かないとなどと聞いた。

日本も同じ様な面は感じるが欧米に比べればまだまだ安全な国だと言えるのかもしれない。エネルギー問題、円安問題、金融問題でなかなか動きが取れない状態でもあるが、それでも勤勉で従順で親切で約束を守る日本人の国民性が出ているのだろう。それがマイナスに出る時もあるが、穏やかで安心できる。

今年のクリスマスはどんなかな〜。世界中のキリスト教の国だけでなく我々日本の様な国もみんなでクリスマスを祝う。街中にはクリスマスソングが流れ、ご馳走食べてシャンパン抜いて、ケーキを食べて、、プレゼントをもらったり、、感謝と幸せを感じる。世界にはそうでない国も沢山あるし、戦争が繰り返されている国々もあるが、平和を大切にしてほしい。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

治安

こんばんは。
地域によって治安に大きな開きが出始めてます。
都市部では、ホームレスが増えている事もあり、危ない地区が多くなりました。集団窃盗も増えているようで、閉店する店や商品を鍵のかかった戸棚に入れるとか目立つ対策が増えています。
万引きも相当増えているのですね。
食糧も物によっては40%くらい高くなっているものもあります:野菜類も海産物も。青菜などはひと束、約500gで4ドル、30%くらい値上がりしてます。
一昨日購入した生牡蠣の瓶詰めは、5ドル+だったものが9ドルから10ドル+に。流石にこれは凄い上げ方だなと思いました。
これから先、まだ治安は悪化する傾向にあると見ています。嫌な傾向ですが。。。

こんにちは〜

ケーキ、どれも美味しそうですね〜小さな街にこんなに立派なケーキ屋さんがあるとは!
レストランで出されるドルチェも美味しいのですが、時々はこういうケーキ屋さんで「何食べようかな?」って選ぶのも楽しいですよね。

本当にあっという間に1年が過ぎます。気がつけばクリスマスも目の前ですね。

今年は本当にいろいろあった1年だと思います。来年は少し落ち着くといいなと願ってます。

鍵コメさん

痛く共感するところが沢山あるな〜。残念ながら理にかなってても大きな「チェンジ!」を望まぬDNAが刷り込まれてきた、、?

yokoblueplanet さん

こんばんは〜

大手スーパーの周囲にもホームレスが溢れてたり、公園は安全でなかったり、ダウンタウンは閑散としてたり、万引き、集団窃盗もあったり、犯罪も凶暴化したり、、、日本も徐々にアメリカの様になりつつある。日本はオレオレ詐欺や海外に本部をおく窃盗団と雇われ強盗もいる。
今の日本の状態を政府は手見ぬふり。物価高を上回る昇給などあり得ない。長く続く政治不在、怒りを忘れた国民。この先どうなる、、?

Roseさん

この街はドイツプファルツ州から車で三十分あまりの国境付近のフランスの街。ストラスブルグよりやや北の可愛い街だね。
ケーキ屋さんやキャンデー屋さんなどが沢山あって楽しそう。この店にはケーキとコーヒーを楽しむ女性たちが沢山いた。
コロナが治り、戦争が収束し、政治や経済が安定し、安心安全な暮らしが戻って落ち着いてほしいけどな〜。

年の瀬に

おはようございます。日本もスーパーインフレが懸念されていますね。年の瀬に世知辛い話題が増えそうです。イートインできるケーキ屋さんなら“お試し”してから本気買いが出来そうです。子どもの頃はホールケーキより、カットされた好みのケーキを数種ずつ買うほうが絶対に口福と分かっていながら、真っ白いクリームに覆われたクリスマスケーキに憧れたものです。洋菓子が苦手なので翌朝も食べなくちゃならないのがしんどかったです💦

BUSYBEE-GAEI さん

今頃はクリスマスケーキやお節料理の大量生産に忙しい時期だろうね。ドイツではシュトーレンがどの店にもあふれているころ。大きいものは太くて30cmくらいのもの、小さいものでも20cm。値段も色々。それにしても日本ではシュトーレンは高すぎてびっくりだね。
子供は丸くて大きなケーキに飾りが色々ってのが定番だよね。

この時期になると

 おすすめは「bells」
 吉田美奈子の傑作の一枚である。とはいえ季節ものだから真夏とかに人前で聞くのはちと恥ずかしい。よって迷惑かけない程度の大音量で堂々と聞けるこの時期は嬉しいのである。良かったら聞いてみて欲しい。ようつべで検索すると見つかる。倫理的な問題は残るが、きっかけにはいい。

miss.keyさん

吉田美奈子さんのbellsをぜひ聴いてみたいと思う。「ようつべ」って「You tube」のことだよね。一瞬考えた。「ようつべ」ね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード