fc2ブログ

朝焼けとか虹とか

朝焼け

DSC_0033_202311101451485a5.jpg

DSC_0001_2023111014515186f.jpg

お天気ショーは素晴らしい


こちらの11月はお天気は不安定で1日の中でも空模様は目まぐるしく変化する。早朝は概ね天気はよくて快晴だったり、雲混じりだったり、薄い雲がかかってたりで雨が降っているということは滅多になかった。

オイラはここでも東京にいる時と同じように時差調整をした後に毎朝5時起床で夜9時就寝は変わりない。ただ日が短くなったから夜明けは遅いし夜も早くやってくる。6時近くに空を見ると薄いピンク色がかった雲が見えたんだが、30〜40分で空がみるみる変化して今日アップのような真っ赤な朝焼けに変化した。まさに天体ショーだ。

こんな朝でも午後には天気が崩れて曇ってきたり時々雨が混じったりする。でもまた急に天気が変わり雨上がりの空に太陽が顔をのぞかせる。道も草木も雨で濡れているが太陽が輝き出す。あっという間にこんな虹が出来て虹の色はどんどん薄くなって消えてしまった。ほんの数分の出来事だ。

他にも暗い空にどこからともなく急に光が照り出し、日中なのに夕日のような光が家々を照らすときもある。時々山で見る光だが街中や郊外でもこんな光景は見れる。どれも美しくてすぐにカメラを向ける。こんな時は考えてる暇はなくどんどんシャッターを切る。もっといいものを何て考えていてはいけない。


コメント

No title

こんにちは、

ゆったりと旅を楽しまれているご様子を拝見しながら…
羨ましいと思いつつ勝手に旅をご一緒させてもらっています(笑)
そして、
こんな素晴らしい天体ショー?まで見る事が出来るなんて~
朝焼けの色そして煙突のある家々のシルエットがいいですね、
そして見事な虹…まるで絵ハガキのようです♪

MINAさん

こんにちは〜

この朝焼けはみるみる色が変わっていってその変化を楽しむことができた。虹の方は後で気がついたけど、2重の西がかかっていた。カメラを再度取り出したけど間に合わなかった。残念!
実は微妙なスポットライトが当たってる時に煙突から煙が上がってる写真も撮れた。
時間はあっという間に過ぎて間もなく帰らねば。

水を得た。。。

おはようございます!
水を得た魚のようなシャッターを切る際の描写!
今回の旅は、若返りの薬のよう!
パンデミック中の理不尽は、息が詰まるようでしたね。。。
また何か画策しているようですので、要注意です。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜

体力は衰えてきてるけど、気持ちの持ち様で気力が乗って来てそれが体力をつけるトリガーになる。やはり動けるうちは回遊魚の如く動くことだと思うね。映像や活字情報に踊らされすぎてはいけない。
ドイツにもまだ観光客はあまり戻ってなく東洋人の姿はあまり見られない。あんなに多かった中国人にもほとんど会う事がない。

No title

おはようございます。
嬉々としてシャッターを押されてるようですね^^
今週は週の頭が27.5℃で驚き、週末は一桁かもというジェットコースターです・・笑

撮り甲斐ありますね

おはようございます。
燃えるような空と虹の写真!!
空は大きなキャンバスだと
しみじみ思いました。

世捨て人さん

おはよう〜

写真を撮っていると驚かされる事が時々あるけど、なんといっても光の魔術とでもいうか、ROYGBIVの七色の光が繰り広げるドラマは美しい。
相変わらず東京の天気は年寄り泣かせだね〜。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

朝焼けと夕焼けは微妙に色が違ってややピンク色が入ってくるんだよね。この日の一番の空の雲はピンク色だったけど、次第にオレンジ色が強くなってきた。刻々変わるんだね〜。
確かにいえてる。光が繰り広げる壮大なドラマとも言える。

No title

明け方の空は刻一刻と変わっていきますよね。気持ちのよい朝が迎えられると一日得をした気になります。

TORUさん

オイラもそう思う。
でも今年のこの時期の南ドイツの朝は天気は良くてもとても変わりやすくて傘が離せない。でも現地の人は相変わらず傘をささないよね。雨もすぐに止むし。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード