fc2ブログ

鳥の大群が空を埋めるほどに・・

一羽一羽はかなり大きそうだが、天高く飛ぶので小さく見える

DSC_0030.jpg

が飛んでるのがわからないくらいに小さく見えるけど・


フランス最東部の小さな街を散歩してる時に、下の孫ちゃんが突然大きな声で出して息を呑んだような顔をして空を眺めてた。オイラたちもびっくりして空を見たらこの写真のように上空高くを数えきれない胡麻粒のような点が動いてた。よく見るとの大群が全て同じように一定方向に向かって飛んでいる姿だった。こんなの見るのは初めてだった。

相当に高いところを飛んでいる。何万羽いるのかその大群がしばらく終わりなく続く。こちらはみんなで空を眺めて沈黙するのみ。せいぜい「お〜」「わ〜」「すごい」くらいしか出てこない。渡りで寒いところから暖かいところ?暖かいところから寒いところ?にでも移動してるのかな〜。7〜8枚写真を撮ってその一枚をMac上で拡大してみるとかなりしっかりした形の大きめのだった。

の名前はなんだろう?でも知識がないから何もわからない。その後しばらくして今度は大きいグースの群れがいわゆる大きな広めの雁行人をくんで反対方向に揃って飛んでいくのが見えた。これも結構高いところを飛んでいた。

これを見たのはいずれも11月2日の午後。映画や写真では今までよく見てきたものの実物をこうして見るのは初めてだった。以前アメリカでカナディアングースの大群を見た。これも広い地面が見えないくらいに数えきれないくらいに公園や草っ原を埋め尽くしていた。自然ってすごい。


コメント

こんにちは〜

ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。渡り鳥でしょうか。暖かい方向に飛んでいくのでしょうか。
グースの飛ぶところもご覧になったのですか。あんなに大きいのに飛ぶことができるとは!

お孫さんたち、すっかり大きくなられたようですね。昨日の記事の「フラムクーヘン」ググったらドイツ料理の定番と出てきました。現地で食べるとまた格別な感じがするのではと思います。

引き続き楽しいご旅行を!

私もヒッチコックを想起

こんばんは。大群ですね!私も同様に
テレビで見たヒッチコックの鳥を想い
出しました。鳥は遠見で一羽、二羽は
美しいと思いますが、近寄られると
怖いです。
数日前の都内は車内に冷房が効いて
ましたが、次第にカレンダー通りの
陽気になってきました。そちらは秋を
満喫してらっしゃいますね。

Roseさん

こんにちは〜

「鳥」怖いけど面白い映画だった。また見てもいい。この日は2度も鳥の生態を見れて幸運だった。カナディアングースなんて大きいよね。時々道路まで出てくることもあった。
学校環境が子どもたちの心を大きく成長させるようだ。しかも体の成長も早い。
フラムクーヘンは薄いし楽勝に食べられると思ったが残してしまった。こんなことはなかったのにな〜。

渡りの季節

こんにちは。
こう言う体験は、本当に貴重ですね。情操教育には最高と思います。
日本でも子供の頃は、渡り鳥の大群が飛んでいく姿を見られたものですが。最近はほとんど見かけなくなったような、、、
カリフォルニアの鳥獣保護区も多分かなりの数の渡り鳥が到着している頃。そろそろ観察に出かけねば、です。
お孫さんたちの食欲と比較してませんか?
楽しい時間が続きますように!

BUSYBEE-GAEI さん

小動物、鳥類は近くで見ると強そうな武器を持っている。爪だとか嘴だとか、、それに目もいいし動きもとても早い。油断できないよね。
東京の気温を聞いてびっくり。こちらは朝は6〜10℃。昼はどうかな13〜15℃くらい?天気はとても不安定で必ず一度は雨が降る。でもみんな傘をささない。

yokoblueplanet さん

こんにちは〜

子供の頃カラスが鳴くから帰ろ〜なんて歌ったしトンビがぐるりと輪を描いてた。夕焼けの終わり頃は鳥の家族がねぐらに帰る光景も見た。最近はそういう景色にも合わないな〜。アメリカはワイルドな自然が残ってていいね〜。アメリカの魅力だよね。
孫ちゃんたちの食欲はどんどんアップで背もどんどん大きくなるけど、オイラは食事の量は減ってきて身長も縮んでる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード