fc2ブログ

フランスの小さな街のケーキ屋さん

この店のパティシェリはアルザスで星とか金賞でも取ったの?

DSC_0106_2023110614001767e.jpg

美味しそうなケーキの数々、いつもは奥でケーキを作ってる?

DSC_0107 2

フランスの西にある小さな街を散歩


ファルツ州のワイン用葡萄畑に囲まれたホテルからわずか30分余りのドライブでフランスの小さな街に到着。ここで散歩をして、大きなスーパーで買い物をして、ランチをして、時間があればお茶でもしようということになった。

古い街並みで通りには今は人は住んでいないが1400年頃の建物もある。ウインドウショッピングをしながらランチへ。ここではフラム・クーヘンを食べようということで可愛い感じの店に入った。ちょうどランチどきでもあったので店は超満員。しばらく待ってようやく6人掛けのテーブル用意してもらえた。

薄い長方形のピザのようなフラムクーヘン。トッピングはチーズやベーコンやキノコなどなど。娘はパンをくり抜いてキノコや肉の入ったチャウダーのようなものを入れたのを注文。お互いに少しずつシェアして試してみた。どれも美味しかったが食べきれない分はピザ箱に入れて持ち帰ることにした。ちなみにコーヒーカップはイタリアのセガフレードだった。

店を出て少し歩いてから店にナイキのキャップを忘れたのに気がついてオイラだけ店に戻った。若い女性の店員さんがオイラの顔を見てジェスチュアで「帽子を忘れたよ。ほら!」って渡してくれた。よかった。帰り道、市庁舎前はクリスマリの飾り付けで忙しそうだ。その後スーパーに直行。ワイン、コーヒはじめ食料を買い込んだ。


コメント

CHIBIさんへ

おはようございます~~

ドイツの娘さんご家族に再会出来て 特に奥様は喜ばれているでしょうね
お孫ちゃんたちも成長されて 会話の内容も大人ですか?

今は フランスに小旅行、、、知っている方(ブログで)の海外の情報は 私の旅心を誘います(^^♪

==若い女性の店員さんがオイラの顔を見てジェスチュアで「帽子を忘れたよ。ほら!」って渡してくれた。==
映画のワンシーンみたい、、、(笑)

komamichi さん

おはよう〜

上さんは日本でポピュラーなお袋の味的な料理を作って食べさせてやりたいようだ。
今の年頃の上の孫ちゃんと下の孫ちゃんの歳の差は会話の内容にかなり大きな差がありそう。ギムナジウムは9年続くけど、早生まれの上の子は3年生になったばかりだけどね。
コロナで4年ぶりの海外への旅。まだ東洋人に会うことは少ない。昨日は散髪してもらい気分一新。

食べ物が。。。

こんにちは。
ケーキが見事に綺麗に並べられてますね。
この辺り、国境が近いので戦争時には色々と大変ですが、食べ物は昔から豊かでおいしいところですよね。
なんか、とっても充実した気持ちが伝わってくる記事が続いていて、読んでいても嬉しくなります!v-238

yokoblueplanet さん

フランスのケーキはドイツと比べて手がこんでてオシャレな感じかな。国境付近は食べ物が豊かで美味しい。言語も両方が入り混じってて結構通じるようだ。以前に北イタリア北端の国境地帯でも同じことを感じた。今はインフレ、収入、雇用など経済の不安定さは世界的傾向だね。コロナの影響は大きい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

短い1行の歌で物語を想像させるか、、、1枚の絵で物語や自分のその時の状況を想像させるか、、
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード