fc2ブログ

ホテルの部屋

木造の部屋と窓

DSC_0117_20231104140831ba5.jpg

陶器のストーブと壁掛けTV

DSC_0116_20231104140834921.jpg

旅行


今までドイツに来るたびに小旅行をしてきたように今回は南ドイツの西、フランスの国境近くのファルツ州〜フランス、シュトラスブルクの北周辺を旅することにした。まずファルツ州の広大なワイン用葡萄畑の中のビレッジの古いホテルに宿泊した。この辺りは車で行けども行けどもワイン畑。所々に家並みがあり尖塔のある教会が近くに必ずあった。

ファルツ州は小さな州で宿泊したホテルもその中の一角にある。伝統的なドイツ料理や自家製のワインを出してくれる。食材は肉も野菜も新鮮でビールはミュンヘンのパウルナービールなども用意している。部屋はこんな感じ広い。洗面所、シャワー、トイレはモダンでゆったりし床暖房もされ、使い易い。

ファルツ州といえばドイツの首相となったコールさんの出身地だ。16年間の長きに渡り西ドイツ、東西統一ドイツの首相をされた方だ。つまり在任中1990年に東西ドイツ統一に大きく貢献された首相だ。大柄で丸くて大きな顔を今でも覚えておられる方は多いと思う。この小さな州から出られてついには大舞台の中央に立たれた。

コロナが明けてやっと普段の営業が出来るようになったホテル業界も閉鎖中に失った従業員をまた元通りに戻すのが容易でなく、人手不足で大変だとか。でも過剰なサービスはなくのんびりしていて笑顔と心の通ったサービスは十分に満足いくものだった。


コメント

こんにちは〜

素敵なホテルですね。懐かしい感じがして、木の温もりを感じます。床暖房もあるとは、やはり冬は寒いのでしょうね。

ドイツといえばビールですが、自家製のワインもあるのですね。ファルツ州は地図を見たらフランスとの国境にあるので、葡萄畑がありワイン作りも盛んなのでしょうか。いいところですね。

引き続き楽しい旅行を〜

Roseさん

こんにちは〜

ホテルは階段が多くてエレベーターもないけどオイラたちはあまり階段を登らなくていい部屋を用意してもらった。部屋は広くてゆったりしてた。
あたりは広大な葡萄畑で見渡す限り葡萄畑。このホテルのブランド白ワインをいただいたけど美味しかった。ワイン作りは相当盛んなよう。以前、フランスのアルザスを何日か尋ねたけど、今回はその北側を訪ねる。

CHIBI さんへ!!

ヨーロッパ廻りとは粋ですねー。ドイツは戦中の同盟国で、特別に思います、いまだにコロナの影響で、どの国も、人手不足とは、厳しい環境ですねー!

荒野鷹虎さん

4年ぶりの訪問で、懐かしさを感じる。ドイツの人たちは親切で、オイラには日本語で挨拶などしてくれる。
コロナの3年間は世界を変えたね。経済はまだ復活には時間がかかりそう。インフレは世界的傾向で日本以上かも。日本はそこに円安、収入伸び悩み、国の赤字、超低金利、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード