fc2ブログ

葡萄畑の丘

葡萄の丘の上空は晴れた青い空に白い雲

DSC_0018_202310301411367d8.jpg

ワイン用葡萄の収穫は終わり葉は秋色に

DSC_0036a.jpg

朝の葡萄の丘散歩


実に4年ぶりにこの葡萄の丘を散歩した。90分くらいの散歩だが4年前と比べると足が少し弱ってきてるのがわかる。雨上がりでもあって地面がまだ濡れている。落ち葉を踏んで滑っちゃいけないと最後の急な坂道は登るのを断念。オイラが頑張って登ろうとしたたら上さんが後ろで今日は危険だし足がもう痛いからやめようと。

あっさり同意。諦めてその手前のベンチで休憩をとった。周りはすっかり秋色で赤い実があちこちになっている。静かな風景だ。時々同じく散歩を楽しんでる人や若いトレッキングを楽しむ女性が挨拶していく。軽く話をしてるうちに10分間の休憩終了。また歩き始めた。

下の帰り道はやはり楽だ。急な坂だと下り坂も疲れるが、葡萄の丘の斜面を横断するようななだらかな下り坂は楽だし気持ちがいい。登りの景色とはまた違って先の大きな森の風景やその中に点在する古そうな家々の赤い屋根が可愛い。途中で何処から来たのか猫くんがやって来てしきりの足にからみついてマーキング。普段は何処かの小屋にいるのかな?

90分の散歩を楽しんで11時過ぎに帰宅したんだが、少し足が痛くなった。4年前はこんな事はなかったのに。でも綺麗な風景に触れて写真も撮れた。アフターケアに医療用メンタムを左足に擦り込んだらスースーして気持ちがよかった。


コメント

No title

こんばんは、

葡萄畑の丘をゆっくり歩くことが出来て良かったですね。
風景を楽しみながら…最高です。

葡萄畑の写真を拝見しながら昔のことを思い出しました~
もう一度行けたら…とちょっぴり羨ましく。

四年の歳月はコロナ禍もありとても長く感じましたね、
でもこうしてお元気でドイツの旅をされているのですが幸せですね。

MIYAさん

こんにちは〜

改めてコロナの丸3年間は世界に大きなダメージを与え、自分自身にもとても大きな空白を作ってしまったと思うね。しょうがないけどね。ゆういつよかった点と言えば働き方、健康、時間というものを考えさせてくれたことかな?
今時点、人の生活は大きくマイナス影響を受けていると思う。人間は素晴らしい自然の力を今一度見直して大切ににしなきゃいけないね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード