fc2ブログ

街を見下ろす高台の薔薇

この日は街が霞んでて一本の高層ビルもぼんやり、、

DSC_0075.jpg

朝顔、野菜、果物にも過酷だった夏が過ぎ、急に寒い朝が、、


今朝の室内の気温は16度、湿度60%。寒いので厚めの半纏を羽織っている。それでもすこし寒く感じるので暖房を入れようかどうしようか迷うくらいだ。ラジオからのニュースでは東京は今11度台だという。ちなみにネットで調べるとドイツ南部は朝は7度で最高気温は16度くらいだとか。冬支度が必要だ。

今年の夏は暑すぎて襟のあるシャツすら着たくなかった。毎日Tシャツ。洋服ダンスに半袖のシャツを用意したもののほとんど着ずにまた外してしまう有様。今は長袖が下がってるがいきなりセーターを着たいくらいだ。なんという激しい変化か。このまま穏やかな日本らしい美しい秋が味わえないことになりはしないかと心配。

我が家の今年の朝顔は例年より咲く花の数がかなり少なかった。花は大きく咲いたが、途中で枯れてしまったものも2−3本。鉢植えに植えたものだが朝昼晩と水やりが必要で昼の分を忘れたりすると枯れてしまうことも、、。葉は萎れて枯れたのに花は咲いてるってこともあった。いろいろあっがそれでも2ヶ月余り花は咲き続きオイラの目を楽しませてくれた。

今は夏の猛暑の余波で野菜や果物が驚くほどに高い。30%アップなんて当たり前、1、5倍〜2倍の値段がついてるように思われる。トマトなど実になる前に猛暑で花が落ちて生産が激減とか。売る方は数が少なくて買う方は高い。トマトだけじゃない。ほぼ全部が程度の差はあれ同じなのかな?暖かい南〜寒い北に長い日本、なんとかならないものか。


コメント

酷暑の影響

おはようございます。酷い夏が長く続きましたね。農作物も花も大きな影響を受けましたが、スマホやPCも。私のノートパソコンはファンの調子が悪くなってしまいました。「hp」なので修理代は日本メーカーより割高らしく、昨日量販店で相談した結果、修理せず壊れるまで現状維持で使い続けることにしました。

ジャンバー持ち出した

 夏の猛暑から一気に冬に転がり落ちた。今朝は余りの寒さにジャンバー持ち出した。大げさかなとも思ったが、外聞を気にして体調崩してもつまらないのでキニシナイキニシナイ。
 で、ポケットから出てきたものに驚いた。半年以上前のスーパーのレシートである。毎度買うものが同じな私、先日のレシートかと思う程に買ったものが同じだった。で、支払総額。

 三千円ちょい。今の半分やんけー。

BUSYBEE-GAEI さん

ノートパソコンのファンにも悪影響を与えていたとは、、とほほだね。この前我が家に電気工事に来てた電気屋さん曰く「今年はいい商売ができた」って。エアコンもよくれたらしい。
最近はなんでも修理よりは使い潰し、新しく買い替えが主流らしい。長い蛍光灯型LEDも電球だけ取り替えることはできない。

miss.keyさん

同じくオイラもジャンバを取り出して着た。オイラも外聞を気にして体調を崩すよりはとそのまま外出。結果オーライ。
オイラもつい先日半年以上も前のレシートを見つけた。年によってはポケットに半年もハンカチが入ったままってこともあって怒られた。

CHIBI さんへ!!

室温、16度、湿度60%は大丈夫でしょうか、私の部屋は、室温25度、湿度40%で喉が渇く感じですが。石油ストーブですから、暑くすればするほど、水分が蒸発して室も上がるはずなのに、40%で困るのですが、大丈夫でしょうか?

兎に角、秋が無くいきなり、真冬が来ました。汗)

荒野鷹虎さん

室温16度はすこし寒く感じたのでエアコンの暖房を入れた。今シーズン初めてかな。湿度は50〜60%がいい。今のうちはいいけどそのうち加湿器が必須だよね。乾燥し過ぎは喉がやられる。
夏日の秋晴れなんて日もあったり、急にこんなに寒い日があったりで困るね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード