fc2ブログ

紅白のシモツケソウ?

こんな写真が出てきた。15年前7月に午後7時頃撮影

DSC_0132.jpg

写真や写真月刊誌


昔は写真を撮ると撮影記録などメモしていた。そのうちカメラに撮影期日が入るものも出てきた。フイルムはネガにネオパンF、SSとかエクタ、コダクロームなど。フイルムや印画紙のそれぞれの現像液、停止駅、定着液、液の標準温度、増感とか。フイルム名は現像後もフイルムに残され。こうして全てではないが写真の出来上がるまでの材料、プロセスをメモした。

会社員の給料が大体年収50万円のころ一流カメラマンの年収が3000万円なんて噂も聞いていた記憶がある。カメラ月刊誌もアサヒカメラ、毎日カメラ、フォトアート、日本カメラ、フォトコンテストなど沢山あってそれぞれが特徴があって選び甲斐もあって楽しかった。

さて今はどうだろう。デジタル主流で一部を残して極端なことを言えばほとんどスマホのカメラに乗っ取られた感じがある。昨日地元の大型電気チェーンで並んでるカメラを見たら一眼レフとかミラーレスはキャノン、ニコン、ソニーのみ。コンデジと言われたものもメーカーも種類も少なく高価になっていた。

先日写真を整理してたら今日の写真が出てきた。ドイツの撮影、撮影データは i マーククリックで事細かに出てきて便利だ。一方、今やカメラ月刊誌は全滅状態?カメラマンっていう職業も騒がれなくなった。ネット上では素晴らしい写真がこれでもかというほど楽しめるが、価値観も多様化して評価方法もさまざまだ。画一的な評価はない。時代はどんどん変わる。


コメント

No title

おはようございます
長いことアサヒカメラを定期購読していました
もう何年も前にやめましたが、溜まると大変なことに・・笑
そう言えば月刊カメラマンっていうのもありました、今はどうなっているのか知りませんが

T-MAXの現像液の匂いが懐かしい気もしますが、もう今は使うこともないでしょう・・^^;
デジタルに完全移行してだいぶ経ちました

こんにちは

今スマホは望遠もぼかしも出来ます
画質も一眼レフと変らない
デジカメがなくなるのは時間の問題でしょう

世捨て人さん

こんにちは〜

オイラも長年アサヒカメラの愛読者だった。休刊の知らせをもらってもうかなりになる。そうそう月間カメラマンもあったね〜。大きなメスカップは加湿器の水を補充するのに使ってる。ステンレスの現像タンクとリールくらいはどこかに残ってるかな?デジカメも最初はコンパクトフラッシュメモリーが中心だったかな?当時は高価だった。

山田さん

デジカメはプロの業務用として残るくらいかな?最近コダックやトイメーカー?がユニークなデジカメを出してきてるけど、、。この前 グーグル写真メールをもらったら中心点を動かしながら魚眼レンズで見るように大きな交差点をクリアーに大きく隅々まで見ることができた。こんなこともできるんだね。

No title

写真はどんどん変わっていきますね。何を撮りたいのか、何を見せたいのか、というのは変わらないとは思うのですが。

TORU さん

デジタルになって軽薄短小になったのに機能は随分広がったかな。フイルムの何層にも塗布された乳剤がお互いに干渉し合うということはなくなったからクリアだけど立体感が乏しくなったという人もいる。
でも写真も心に響くものを、、という気持ちは変わらない。

加工写真?

 綺麗な写真がある。でもどこか違和感がある。よーく見て見ると色調を調整しているようだ。それに慣れ切ってしまってる若者には嘘を見抜けない人も多い。某掲示板で、全体がピンクに染まった桜林の画像の色調調整を指摘したら、自然な風景を知らないと非難された。まいったなぁ。
 でもまだその程度の加工なら可愛い方である。最近はAIで完全フェイクが当たり前に掲示されている。技術は日進月歩。もはや見分けるのも難しい。

miss.keyさん

メディアを通しての映像など何が本当で何がフェイクかってどんどんわかりにくくなってきている。だからこそ生きてるうちに天然の現実の姿に触れたい。なんでもいい、、見て触って反応を確かめられるものがいい。
でも人間自体フェイクのような存在もあるような、、。どれが本当の自分かさえわからなくなってきている。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード