fc2ブログ

薔薇、ブルーナイル −3

バックに控える赤い蕾も美しい

DSC_0131Blue Nile

写真プリントに悪戦苦闘


最近は以前ほど写真プリントをする事が減ったが、昨日は久しぶりにとても古いプリンターといってもA3版まで出来る大型高性能プリンターと言われたものを動かしてみた。以前から機嫌のいい時はスムースに動くんだが、ヘソを曲げると思うように動いてくれない。それでも今日は大丈夫だろうとチャレンジした。

機嫌がすこぶる悪かった。写真用高級紙クリスピアにプリントしたんだが、まず途中で紙詰まりでプリンターが止まる。久しぶりに動かし、湿気を含んだ古い紙、古いインクのせい?途中でインクがなくなり交換。プリントの滲み、ズレも生じる。ノズルチェック、ヘッドクリーニング、ズレ調整のほか最近Mac Osを新しくしたのでプリンタードライバーも入れ直したりしてやっと正常に綺麗にプリント出来た。でもトラブルの原因がピンポイントに掴めていない。プリンターの事前アイドリングも必要だったかな?

つい最近買った超安いプリンターは事務用プリンターで簡単、スピーディーで出来上がりも申し分ない。だが、写真用には期待していないので使っていない。でもどの程度の仕上がりか今度試そう思った。最近は以前ほど写真の仕上がりの細部にこだわっていない。

先日これも古い写真用高性能外付けモニターをカラー調整用コントローラーともに廃棄した。カラーマネージメントに力を発揮したが、今はそこまでやる元気もないからである。昨日はそれなしにプリンター機能を駆使して使用したが結果は十分満足だった。この8色使用の写真用プリンターの代わりを今度の4色使用のプリンターでは代用できないだろうな〜。でも今度試してみよう。


コメント

蕾が美しい

おはようございます。これはこれは美しい薔薇の登場ですね。蕾も存在感があります。
高級な用紙を使ってもプリンターはご機嫌が悪いこと、あるんですね。
連休は久しぶりに寒くなりました。今朝は都内でも降っているところもあるようですね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

この写真用高性能プリンターの新型はもちろん出ているんだけど、捨てるものを増やそうとしている中で新たに購入は躊躇ってしまう。それに今のがちゃんと動けば仕上がりは最高!
寒くて冷たい雨の連休だったね〜。日本の独特の春や秋の季節は短くなった。

プリンター二度買った

 プリンターは二度買った。
 最初は30年前。ワイヤドットのでっかい奴で、買ったは良いがほとんど使う機会が無いままに粗大ごみになった。勿体ない。
 二度目は五六年前で、スキャナー付きのインクジェット。まあまあ使ったが、直ぐにインクが切れてコスパ最低。しかもヘッドが目詰まりして一年もしたら使えなくなった。買い置きしていたインクも全て無駄に。今も部屋の隅にあるが、ごくたまにスキャンに利用するだけである。
 以来買ってない。印刷する必要のある時は会社のレーザープリンタにデータ送って印刷している。利便性?大丈夫、年に二度もない。
 

miss.keyさん

オイラが先日買ったプリンターはインク込みで10000円ポッキリ。A4、4色、無線LAN、スピーディー、写真以外のニーズはほぼ満たす。今度写真も試してみよう。写真用A3プリンターはインクセットが10000円。すぐにインクがなくなる。もうキャリブレーションなどしないけど、プリンター機能を使っていまだにいい色を出す。ただ時々ヘソを曲げる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード