fc2ブログ

薔薇、 センテニアル(100周年のとか・・)

やはり輝かしさを感じる

DSC_0209Centennial.jpg

坂本 九ちゃん


九ちゃんと書いたけど今生きておられたら今年の12月で82歳になる。オイラより2歳年上だ。でもオイラの頭の中には若いままの坂本 九ちゃんが生きている。この前TVで久しぶりに映像付きで歌声を聴いた。良い表情だ。歌声が明るいし、元気があるし、喉の使い方などテクニックも相当なものだ。日航ジャンボの御巣鷹山事故さえ無ければ・・。

と思って図書館で坂本 九ちゃんの CDを2枚、36曲借りてきた。ここのところよく聴いている。もちろん歌は上手くて感心するんだけど、それ以上に明るい元気をいただける。日本語に翻訳した歌詞の歌も多く含まれているけどどれも元気で明るくてあの笑顔も同時に思い出される。

最近の歌は歌詞も複雑で曲も難しそうだけど、坂本 九ちゃんお歌はシンプルで頭に残り歌えそうな曲が多い。オイラは高校生とか若い頃はアメリカンポップなどよく聴いてたから懐かしく感じるし、当時の世相もよく思い出される。つまり若い頃に頭に入った歌は未だにオイラの嗜好性に影響を与えている。

振り返って見えば複雑で問題だらけの社会になったものだ。政治も経済も社会も戦争も核も食べ物も遊びも、、もう全てが複雑になり人間も混乱してるようにも思える。これからさらにどうなることか、、。


コメント

No title

九ちゃんの年齢のところで
CHIBIさんの年齢を知り
びっくり!
(ブログの記事からは
もっとお若い感じが
伝わってきてたので…(^^ゞ)

九ちゃんの
♪上を向いて歩こう

あの事故がなければ
何も思わなかったかもですが
なんだか 詞の全てが
あの事故に寄り添ってるような気がして
聴くたびに
ちょっと
しんみりしてしまいます…


薔薇。 
黄色い色合いが
素敵ですねe-420(´ω`*)


みけさん

もう80歳。良いのか悪いのか、、良いように思って生きるしかない。
九ちゃんは本当に楽しそうに歌を歌ってる。笑顔もいい。あれは天性のものだと思う。作詞、作曲をした中村八大さんも永六輔さんももう亡くなったけどいいコンビだった。
事故は誰の身に降りかかってくるか誰も予知できない。ちょっと先は闇だよね。だから今、たった今を全てのものと楽しんで生きれるようにしたいね〜。
このん薔薇は名前の通りの薔薇じゃないかと思う。

すきやき

 九ちゃんと言えば、いい加減欧米の「スキヤキ」を改めて欲しいと思う訳である。なんであの歌詞がスキヤキやねん。

miss.keyさん

そう、何でスキヤキ?いい加減な名前の付け方だよね。
そういえば洋画のタイトルも、何で原題がこう言う日本語タイトルになった?ってのも多い。
「いい奴、悪い奴、醜い奴」が「続・荒野の用心棒」とか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード