fc2ブログ

寿司

クロアチアの寿司屋さんでの寿司らしい

IMG_1027sushi.jpg

魚のニュース


昨日TVのニュースを見ていたら、青森や北海道のホタテの中国への輸出が滞って倉庫に250トンも余ってるということであった。中国では自国の海で獲れる魚も売り上げも滞り魚離れが進んでいるとか。(中国経済が失速してるから高い魚から離れてるというのもある。)同じ海域で獲れた同じ魚も中国船がとれば自国の魚、日本船がとれば問題の日本の魚と言うことらしい。

主に日本から来る高級魚貝類が”処理水”ではなく”汚染水”まみれのものということらしい。政府が旗を振って風評被害を煽ってる傾向があるとも伺える昨今だが、TVニュースで流れる中国一般市民の声もだいたい同じようだ。「それは問題視していない」という市民の声もあるにはあるが少数のようだ。

中国は軍事拡張、一帯一路、今年発表した新海洋地図などみると全てが覇権主義が露骨に現れている。どうやら中国はなんでも自国で勝手に決められる大国、我が国に従えば経済も発展すると言いたいらしい。スパイ活動も強化して独裁政治をより徹底して世界制覇に向かうということなのか、、。

良いことは自分のおかげ、悪いことは人のせい、親分を過剰に褒めちぎる人は出世し考えるべき反対意見や疑問をいう人は抹殺。自慢は大いにして反省はしないか絶対に人に見せないという傾向が中国にある。中国には学ぶべき沢山の偉人もいるが、独裁宦官政治により繰り返された盛衰の歴史もある。さて、今は、、?


コメント

こんにちは

汚染水で問題になっていますが
一番いけないのは岸田総理
中国は日本の10倍の汚染水を
垂れ流ししています
そのことを言えない岸田総理
裏でどえらいことが起きています

山田さん

中国が10倍の核汚染水を流してるのにそれを証拠を突きつけて日本の処理水と比較して中国に突きつけマスコミにも発表したら良い。なぜそれをしないのか大いに疑問がある。
さて裏でどんなことが起きているのか、、?

こんばんは

小池知事が中国が日本の10倍の
汚染水を流していると言うことを
ニュースで言ってしまったんですよ

その時のニュースを見られていないでしょうか
そこまで言うからには証拠があると思います

しかしそれは言ったらいけないことだったんです

核大国が凄い量の汚染水を流しているからです
その国は私の口から言うまでもないことですが
これ以上言うとFC2ブログはアメリカのブログですから、CIAと直接つながっていますので、すぐに暗殺されます

こんにちは〜

写真のクロアチアのお寿司は、日本のお寿司屋さんでしょうか。もしご存じであれば、どこのお寿司屋さんか、教えてもらいたいのですが。

中国は、ロシアや北朝鮮と仲良くしてなんとか西側諸国よりリードしたいと思っているように感じますが?

日本は毅然と立ち向かえば良いだけと思います。

色々難しそう

おはようございます。かつて中国からの留学生たちが、母国に帰らず日本で就職して、ずっと日本で暮らしたいと言ってたことをふっと思い出しました。いろいろな意味で「帰るのが怖い」と・・・。

山田さん

中国の核汚染水が日本の10倍という話はニュースでも何度も報道されている。それをなぜ証拠を突きつけて言っちゃいけないのかな?ということは最大の核国、R国もということ?それが本当なら地球環境はすでに恐ろしいことに。

Roseさん

どこの寿司屋さんかわからないけど、クロアチアの寿司屋さんの写真。クロアチアって海が綺麗で魚もよく釣れるらしい。クロアチアに行った時の寿司の写真。
どうやらそのようだね。中国がロシア、北朝鮮より優位に立ってかつ西側に対抗・リードしたい、、?

BUSYBEE-GAEI さん

今や中国の人は世界に広がっている。外国に住むその人たちが中国スパイ警察に監視されようとしているとか。もちろん国内はもっと監視が酷いからね。
人権も何もあったもんじゃない、、。
自分の独裁権力を維持継続するために法律も変える国だしね。

中國相場

 中国の難癖外交については今更なので敢えて書きません。
 海産物の中国相場ともいえる暴騰に辟易してした身としては、今回の事態は良い面もあると思う。中国が乱獲を止めれば海洋資源の保護にもつながるし、上がり過ぎた海産物の値が落ち着くのは消費者としては有り難い。それによって苦しんでいる生産者には申し訳ないが、しかし中国リスクガン無視して全振りバブリーな生活していた一部の方々にまで補助金出すのは如何なものか。
 とりあえず、ホタテの価格はまだまだ高い。

No title

Croatiaのお寿司、興味あるなぁ、美味しそうですけど。
中国は経済が何とか軟着陸してくれればいんですけどねえ。人口が多いだけにバブルがはじけるととんでもないことになりますから。

miss.key さん

確かにそれは言える。同感だな〜。
ホタテの輸出先を中国以外に色々と当たって少し回復してる部分もあるらしいが、とりあえず国内のホタテの価格はまだ従来通りの高値だね。デパートでは大きめの生が3つぶで1200円以上。中くらいのが4つぶで1000円。

TORUさん

写真の共有フォルーにドイツ家族のクロアチア旅行の写真が100枚弱入ってたうちの1枚だけど、海がすごく綺麗で子供でも魚は沢山釣れるらしい。
確かに軟着陸しないとね。弾けると国内だけでなく悪影響が世界に広がりそう。

剥き出しのドロドロに溶けた核燃料

こんばんは。
汚染水の問題は泥試合の様相を見せていますが、これが単なる環境問題で終わらない事が問題だと思います。それぞれの国の思惑が絡み、本質を見えなくしている事が。
日本側の汚染水問題は、
・他に有効な解決策があるのに、凍土壁採用時と同じように、劣悪な解決法を選択。凍土壁が機能しない為、状況が悪化;
・まだ保管できる場所もあるので、今、海洋投棄する必然性は無い。が、海洋投棄を強行している。和食が海の幸に支えられている事に対する配慮無し=国民への健康被害の可能性は無視。ここで忘れていけないのは、政府発表で80年代に四人に一人のがん患者発生率が、2−3年前には二人に一人に改定された事;
・福一では、ドロドロに溶けた核燃料が剥き出しのままになっている状態で、それに触れた水が流れ出している為、他の「正常運転」中の原発から出る汚染水とは比較にならない事;
・中国政府の中華思想は鼻につきます:どこまで歴史を遡って、自国領土だと主張するのか。西側諸国が、金儲けの為に、正論を吐けない事も世界の状況を悪くしています。
・最悪なのは、日本の現政権の体たらくです。できる事が原発問題だけでなく、少子化問題、教育問題、ワクチン問題などにも十分過ぎるほどあるのに、統一教会とベッタリで、日本破壊に邁進している。政権交代させないと、内外共に先がありません。

yokoblueplanetさん

オイラは原発は反対。処理しIAEAの認可を受けて放出したとはいえ、海の恵みと共に成長した日本国民にとって海は綺麗に保ちたい。仮に他の処理方法があったとしても狭い日本はもっと他の対策、できれば総力を上げて革新的発明をできないのか?
経済ではエネルギー、電気自動車、など国際問題、綱引きが盛んだけど、どちらにしろどこの国もまず自分ファーストの考えが根底にある。それの最たるのがバブルとはいえ今勢いのある中国。国連に力はあるのか?
日本の政府は現政権に限らず劣化の道を歩いてる。野党も全く当てにならない。変化と言えば分裂、右傾化、弱体化と老化。国民もただ無気力に我慢してるだけ?正しく真っ当に目を覚ます必要がある。


非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード