fc2ブログ

まだ咲く咲く朝顔

とうとうこの色だけになった

DSC_0008 2

雨の今朝も咲く

DSC_0011_20230923053422078.jpg

図書館はありがたい


オイラの図書館通いはもう習慣化してて少なくとも2週間に1度は必ずいく。というのは貸出期間が2週間だからだ。借りて返すとまた借りてくるから延々と続く。CDも借りる。パソコン検索出来るから好きな作家の読みたい本がキーワードで簡単に検索できるし、貸出中で予約したものは家のパソコンでアクセスしていつ借りられるかも確認ができる。

新刊本案内やコーナーもあるし、図書館にないものは要望も出せる。いつも行く図書館にないものは他の図書館からも取り寄せられる、市内にないものは市外の他の図書館に登録すれば同じサービスが受けられる。もちろん買いたいものは買うので本屋さんにネット登録してるから取り寄せもできるし買えばポイントもつくし駐車時間も無料で2時間延長できる。

オイラは公共のものはできるだけ利用したい。いろんな税金を払ってるのにその恩恵に預かるには自ら進んで利用するしかない。待ってても恩恵は向こうから来ることは少ない。オイラは今のところ、病院に滅多に行かないし、薬も飲んでいない。高額の介護保険料と後期高齢者保険料と上さんの健康保険料を払ってるけど、これはずっとほぼ寄付状態だ。(他にもいろんな税金は払ってるのに、オイラが関心がないもの、やってほしくないことにも沢山の税金は使われる。税金を横領する国会議員、地方議員もいる)

図書館や本屋さんの本にはオイラの知らない宇宙が広がっている。オイラは読書はパソコン派じゃない。紙の本を鞄に入れてどこででも自然光とか電灯下で読む。活字は大き目のものがいい。


コメント

図書館

おはようございます。今夏も朝顔が、毎日暑いながらも眼を楽しませてくれましたね。
私の暮らしている区内の図書館のなかでも新しい処は、駅直結で、朝7時から夜10時まで予約本自動受取機が使えるので便利です。定期券で途中下車して、ネット予約した本を受け取ったり、返却したり。税金はこういうところに投入してほしいものです。

こんにちは

保険料寄付状態が一番です
私みたいに腎不全、末期癌になったら
おしまいです

BUSYBEE-GAEI さん

今年は暑すぎて朝顔にとっても大変タフな年だった。涼しくなって今頃まだ咲いている。
駅直結の図書館で予約本自動受取機のあるのはいいね。税金はいいところに使ってくれれば安心の生活ができる。ドイツにも最新の図書館はそんな感じで周囲に公園や店もあって憩いにもいい場所になっている。

山田さん

こんにちは〜

オイラもそう思う。お役に立てていればいい。
おしまいなどとは言わずに1日1日を大切にね。

世田谷の図書館はよく通った

学生の時分、世田谷図書館には良く通った。
そして今、某T市の図書館は二度行ったきりだ。蔵書の差が激しすぎる為である。暫く前に久しぶりに行った時のがっかり感ときたら、そりゃあもう。

miss.keyさん

オイラの街の図書館も大したものじゃないからガッカリする時もあるけどね。読みたいものがあっても周辺図書館も含めてない時も確かにある。新刊リストチェック、要望も出すことにしている。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード