fc2ブログ

薔薇、メモリアル

微妙な色だ。薄いピンク?紫?花弁のエッジがフリルっぽい

DSC_0178Memoriad Day

飛行機雲


今朝は澄んだ空に北東から南西に向かって飛行機雲が進んでいくのが見えた。音も立てずゆっくり確実に進んでいく。目を離し、10〜20秒ほどか定かじゃないけど他の仕事をして再び空を眺めたらまだ見えるはずの飛行機雲が夢か幻のように消えてしまっていた。こんなことってあるんだろうか?もう少し見ていたかったのに。

オイラは飛行機雲を見るといつもしばらくじ〜っと見る。だからあちこちで見た飛行機雲をかなり覚えてる。東京で見る飛行機雲は特別変わったものはないけど、今日の早朝の飛行機雲は不思議だった。こんな事は初めてのように思う。目を凝らしてどこかに見えるはずと思ったが全く見えなかった。

ドイツでは住宅の広い窓からは1日に何本もの飛行機雲が同時に複数見えることもしばしばだったし、アメリカの路上では真っ直ぐの飛行機雲だけでなく円を描いてるものとか蛇行しうねってる飛行機雲もみた。真っ青な空に白い飛行機雲が綺麗だった。

山梨県と長野県の里山の山の上をいつも確実に同じ高さで同じ方向に飛行機雲ができる。音もない静かな里山の空に白い飛行機雲が音もなく進んでいく風景はのどかである。おそらく定期便のジェット旅客機がつくる雲だろう。その雲を作る旅客機は沢山の人のいろんな思いを載せて飛行している。無事に目的地に着きますようにと思う。


コメント

秋の雲

おはようございます。空を見上げると雲の形がすっかり変化しています。日中の日差しに辟易した長い夏も、彼岸を迎え、いよいよ終焉でしょうか。フリルの薔薇、大好きです。新宿御苑では濃いピンク色のプレイガールを毎年楽しみにしています。今回のメモリアルは淡いピンク色で、上品ななかにも“大人可愛い”を感じました。これも素敵です。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

彼岸の入りが今日で中日が23日。中日を過ぎれば秋らしい天気が始まることを期待したいね。
プレイガールは濃い派手目なピンクで一重で緩やかなフリルだったね。こちらの方は珍しい色。これと似た色ので「レディーX」というのもある。

白い坂道が空まで続いていた

秋の空に白い筋雲一つ。人々を乗せて飛んでいく雲に、思いも乗せて。
ああ、結局今年も終わりに近づいている。

miss.keyさん

彼岸の中日を迎えてやっと秋らしさを感じる天気になった。と、思う間も無く今年もあと3ヶ月かと、、。とにかく早い。
一筋の白い雲の先に想いを乗せて人が飛ぶ。
ユーミンの「ひこうき雲」。デビュー曲は初々しいけど衝撃的でもあった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード