fc2ブログ

黄色い薔薇、グラハム トーマス

ブーケスタイルに咲くが、真ん中の蕾って守られてるのか窮屈なのか・・

DSC_0194Graham Thomas

栗ご飯の夕食


近所の農家から栗を買ってきた。今年は栗も成長が早くもう出回ってるようだ。早速栗ご飯を作ることになり、オイラも外皮の厚い部分を包丁で切って皮を剥く手伝いをした。その後の渋皮剥きがもっと大変なようだけど、それは上さんがやってくれた。栗ご飯にありつくにはなかなか大変なのだ。すでに綺麗に剥いてある瓶詰めもあるがやはり今年なった栗で作りたい。

この前TVで栗の渋皮剥きを電動式の機械でやってしまうものを見たが家庭用にもそんな便利な機械ってないものだろうか。そう思いながら餅米の入った栗ご飯を美味しく頂ことにした。

昨日はテニスで疲れていたが、前日にスタバのドライブインの店に帽子を忘れてきて、それを保管してもらっていたので引き取りに行ってきた。帰りはついでに銀行によって各種カード決済や公共料金の引き落としの内容を確認で記帳したり入出金したりだった。ネット購入やカード決済などキャッシュレスの生活だと記帳確認って大切だ。

そのまたついでに、隣のデパ地下の魚屋さんでマグロの中落ちなど何種類かの魚を買った。栗ご飯にマグロの刺身の取り合わせも悪くないと思ったのだ。結構忙しい日だったが夕食には北海道限定ビール、サッポロクラシックも手に入ったので、まあまあ美味しく楽しい夕食になった。


コメント

秋の黄色

おはようございます。この薔薇は豪華ですね。
秋の黄色は黄金色。
稲穂に始まり、栗もさつま芋も美味しい黄色です😋
栗はいつも包丁でちょこちょこやってましたが、
今年は専用ピーラーを買ったので準備万端です( ´艸`)

BUSYBEE-GAEI さん

黄色いバラではゴールデンバーニーなんかも豪華だよね。これは御苑にもあったと思う。

栗皮剥き専用ピーラーっていうのを知ってググってみたら色々あって、、。どれが一番いいのだろう?口コミ情報が一番信頼できると思って。

CHIBIさんへ!!

黄色いバラはめずらいしいですね^^。真ん中は確かに、窮屈な感じがしました。汗)

栗ご飯は大好きですが、面倒なので、缶詰で我慢です。汗)

荒野鷹虎さん

この真ん中の窮屈そうに見える蕾も咲くと両脇を押し広げていくんだろうか?

缶詰、瓶詰めなどあるよね。栗きんとんは瓶詰めなど使うけど、なぜか栗ご飯は近所の農家から初物として買ってくる。美味かった。

夏には秋秋

 白いご飯に黄色い栗。下茹でして少し透明感のある黄色は宝石の様でありますの事ヨ。おめでたくエビなど散らしまして出汁で焚き込む。青みを散らせば目にも美味い。

miss.keyさん

それ、美味しそう。とても綺麗な美味しいご飯がいただけそう。
う〜む、土鍋で炊いた鯛めしが思い出されてくる。ご飯にだし汁が染みて鯛のほくほくと一緒に食べる.これだけで何杯も行けそう。

その栗海老青みの効いた栗ご飯まだ未経験だにゃ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード