fc2ブログ

ミケランジェロっていう名の薔薇

色とりどりに咲く沢山の薔薇を背景に黄色いミケランジェロ

DSC_0065Michaelangelo.jpg

FC2の管理画面


最近FC2の管理画面に入りにくいことが多い。実は先日オイラのブログの読者から「管理画面に入れなくて今までのブログを諦めて新しいブログに変えたからそちらを訪問してください」という連絡が入った。へ〜、何故だろう?と思ってた。オイラは今まで不具合があるとF C2にメールして問題を割と素早く解決できてきたが、、、とも思った。

今朝も管理画面に入りにくくてなんとか入ったのだが、これで今まで3回目である。「Not found」なんて画面が表示される。ひょっとしたら方針として何か方式を変えたり、それに合わせてサーバーを順次切り替えていってるのかな?と想像してみた。とするとそのうちオイラも入れなくなる可能性が高い。さてどうなるのだろう。

こうなると結構戸惑ってる人も多そうだ。最近アメリカの住民でイタリアに住んでおられる方のページにいつものように書き込みをしようと思ったら日本語変換が出来ないことがあった。英語はOKなんだけど。その旨連絡したら「FC2は、VPSが嫌いなようで、VPSを使うと自分のパソコンからも入れなかったり、ご訪問できなかったりで」など返事が来た。

オイラはクラウドサービスを利用してるが、クラウドにも色々あるようだけど、、。ググると色々と情報を得られる。でも出来ればこのまま使えればいい、、どうなることか。徐々にドイツ語学習に時間を割く方に行くか、英語も錆びつかないようにしないとけないし、などと考える日もある。


コメント

色々物議

 FC2も色々物議を醸しているサイトですからねぇ。とは言え他もどんぐり。何処が本当に良いのかは正直解らないです。
 クラウドは怖いですよ。わたくし、昔ネットゲームやってましたが、ある時運営会社が方針を変えまして、ゲーム内資産はゴミになりました。基本課金しかしてなかったので大金ぶっ込んだとかいう訳ではないのですが、これで気づきました。危険だと。
 クラウドは別だと思われるかもしれませんが、構造は一緒です。運営元の方針一つで預けておいたデータはパーになる可能性があるのです。中韓なんてバックドアが当たり前。日本企業だって倫理観の無い企業ならアウトだし、真っ当な会社だって何かしらの原因でサーバがおしゃかになれば影響は避けられません。
 今、世の中は紙媒体をどんどんデジタル化しています。読み取り機が失われた時、文明は果たして生き残れるのでしょうか。

miss.key さん

Macはクラウドに誘導したいらしいのでは、、。前のMac(今も使ってるけど)では避けてきたけど、今度のMacM1ではクラウドを小容量だけど使ってる。いっぱいになると容量の増量をと言ってくるけど、その都度デリートかバックアップ&デリートで現状維持。どれもいい面、悪い面があるけど、イニシアチブを先方に握られると言うのはどうも、、。
先方の管理サーバーの利用の仕方で、新旧入れ替え自由でユーザーの選択に委ねると言うのは利的に非効率なのかな?一時そう言うサービスもしてたような、、。
ストレージセンターが天災か何かで制御不能になったことを考えてのバックアップセンター、、大変だね。

こんにちは〜

私も、旅先で全く自分の管理画面に入ることができず。更新はスマホのアプリで行うことができましたが、ご訪問などは難しかったです。

クラウド、私は去年からアップルのクラウドを使いはじめたのですが、主人は未だ使っていません。主人曰く「クラウドがなくなったら、全部データが消える」と。私は全面的に信頼を置いていますが、写真など大事なデータは、なるべく自分の手元にも置いておいた方がいいと感じはじめました。


Roseさん

こんばんは〜

クラウドサービスで画像を共有化したり自分の画像ファイルをMac画像ソフトにそのまま保存してることもあるけど、大切なものはできる限り自分の外付け大容量HDとかSSDに移動させることにしている。そのほうが安心。
オンラインビジネスをしてる人たちもバックアップデータ管理がしっかりしている信頼できる業者が命。
コンピュータ業界も最近はソフトの販売をやめてリースオンリーとか、販売しても高額にしている。前のバージョンでもいいけど、ハードを変えるとリースに行くしかないとか、、。古いハードも貴重。

No title

最近 FC2管理画面 アクセス解析ページに入れなかったり not founded なんて表示が出ることがあります。パスワードが違いますなんて訳わからない表記も。もう一度やり直すとOKになります。問い合わせてもわけわからない返事がきます。こんなもんだとあきらめています(笑) 

No title

こんにちは。ここ数日同じ現象があって何だろうと思っていました。
セキュリティソフトにVPN機能が有ったので、もしかしたらとブラウザのVPNの項目を不可にすると改善しました。
しかしながらセキュリティ機能の一つをあえて止めてしまっているので、あまり良い気持ではないですね。
FC2はいろいろ気になることが多い会社ではありますが、音楽ファイルを一度に容量5M分アップできるんで、なかなか他に移れなくてねえ。
youtube等の他のサイトに一曲ずつ作ってリンクさせるのも、すごく手間がかかるんで、私のような面倒くさがり屋には長続きしないだろうし。
FC2が、いつかまた問題発覚ってなって突然閉鎖することがないことだけを願って利用し続けています。
いざという時のお引越し用に、ブログデータだけは時々保存しておかないと、ちょっと不安ですけどね。
それではまた。失礼しました。

管理画面に入れない

おはようございます。Me tooです。
FCの不調は今に始まったことでは
なさそうですが、気持ち悪いですね。
ブログが急に「閉鎖」とかなっちゃ
ったらどうしましょ(-_-;)

kitchenplaza さん

やっぱり同じような現象が kitchenplaza さんのところでも起きてるんだね〜。この先どうなることか、、。なんでも諦めも大事とも言えるよね。

タヌキ親父さん

ユーザーの今回のいろんなトラブル、疑問、質問に関してFC2も公式ホームページで対応をしてるようだが、どう進んでいくことか。
かって長年続けてたWEBを徐々にオーバーラップさせて今はFC2だけにしてるのに、、これからどうなるのか。とにかくFC2内部で管理運営に関して何かを変えようとしてるようだね。それに従って順次サーバーをそれに切り替えている?
写真データは都度バックアップしてるけど、日記内容はどうしたことか。15年分。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

BUSYBEE-GAEI さんもなんだ。流石にブログが急に「閉鎖」はないだろうと思うけど。CSRの観点からも、、、。今までのトラブルと違って何か基本に関わる大きな変更でもあるのかな?
いざとなったらどうしよう、、諦めるか、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード