fc2ブログ

ネプチューンという名の薔薇

ローマの古い神=ギリシアのポセイドンと同一の海神。または海王星。

DSC_0175.jpg

今朝は秋らしい気配も


今朝、窓を開けたら涼しい風が気持ちよく部屋に入ってくるのがわかった。まだ目の前の温度湿度計は気温28℃湿度70%を指しているが窓を開けて扇風機を回してるだけで十分に涼しくて爽やかな気分になれる。早朝7時過ぎまではもうエアコンはもういらないかな。36〜38℃の気温が続いた頃とは明らかに変わってきている。

日の出も夏至の頃と比べ20数分遅くなってきている。我が家の朝顔は種を蒔いたのが遅かったせいもあっていまだに毎日赤くて大きな花をいくつも咲かせているが、オイラはほんの少しだけ秋らしさを感じている。

というのは今日も朝のうちだけかな?昨日のジムの帰りはまた徒歩で帰ってきたのだが、日中は相変わらずとても暑くて12〜3分歩くだけど汗びっしょりになる。帰宅と同時にシャワーを浴びなきゃやってられない。これがまだしばらく続くようだ。

長女は鹿と知恵比べしながら庭の花や果樹育ての仕事に精を出してるようだ。鹿の嫌いな植物を植えてみたりしてるが、成果は一進一退で鹿もしつこく花の蕾など食べていくようだ。次女は昨日から家族で2週間クロアチア旅行で魚釣りなどしてホリデーを楽しむとか。一方、オイラが1時間のジムでくたびれてまたもや2時間の昼寝だった。


コメント

熱帯夜続き

 七月からこっち、部屋にいる限りエアコンが欠かせない。窓を開けても入ってくるのは熱風ばかり。夜になってもそれは変わらず、朝起きてベランダに出るとむわっとくる熱気。直ぐに引っ込む。
 東京電力から節電キャンペーンのメールが来る。参加している。が、類似家庭の消費量に比べ70%程度の私は殆ど節電の幅が無い。そこに連日の酷暑だ。減る訳が無い。ポイントももらえない。でも去年に比べて増えてないだけ、自分をほめてやりたい。

miss.key さん

ちょっと前まで夜はもちろん、早朝もエアコンが欠かせなかった。でも最近は早朝は窓を開けて扇風機だけでOK。
TVのニュースなど見ると電気料金のアップでいくら負担が増えたとか言うけど、オイラはどうだろう、、微増くらいかな?今月の請求は多そうだけど。簾を使ったり暑い時は雨戸を閉めて、北や西の窓だけ開けている。居間はエアコンだけど。
(TVでもいつもほど節電と言わないしエアコンも28℃以下でなどと言っている。)
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード