fc2ブログ

”ELLE” という名の薔薇

仏語で「彼女」。1945年発刊のフランスの女性ファッション雑誌名でもある

DSC_0254ELLE.jpg

今年は蚊がいない、、


オイラは今年はまだ蚊に刺されていない。家の中には蚊取り線香やベープマットなどもたいていないのにだ。今はドラッグストアを覗けばもっと便利な蚊を退治するツールが沢山あるんだろうけど、我が家には以前からの蚊取り線香の残りや、ベープマットの残りや、スプレー式の殺虫剤があるので事足りてる。

いつもは雑草の草むしりをしてると何箇所か必ず蚊に刺された。夜寝てる時もたまにだけど耳もとで蚊のミ〜〜ンという音を聞くと焦って殺虫剤をスプレイしたが今年はまだない。酷暑の天気続きで水たまりのできる暇もなくボウフラがわかないのだろうか。暑すぎて蚊が産卵できない?あるいは人を刺す元気がない?どうしたんだろう。

最近我が家を訪問した虫たちは、ベランダで休憩中だった蝉、夜に飛んできた通称ギンムシ、足長瀬高グモの子供、なんだか名の分からないユックリはっていた3cmくらいの虫、じっと動かなかったけど、見つけて見つめたら気がついたのか焦って速足で逃げた1cm未満の黒い虫。このなんだか分からない2種は殺虫剤噴霧して弱ったところをティッシュで包んで圧殺。

特に何も悪いことをしたないのに、なんだか分からない虫だから怖買ったのかも。一方、通称飛び蜘蛛と言ってるやつはたまに家の中で見かけても遊ばせている。たまに紙の上にジャンプさせてそっと外に出す。この蜘蛛は写真に撮って顔をパソコンで超拡大してしてみたら結構愛嬌のある顔だった。夏はいろんな虫がいるね〜。



コメント

No title

我が家はマンション7F 風通しが良いせいか蚊はいません。しかしカミさん 和室が居室になっていますが 何故か蚊の被害にあっています。私は蚊にも相手にされない枯れた老人なんでしょうか(笑)

ボウフラ煮える

 この暑さですからね。水溜りの水もただではいられない。ちょっと日が当たればたちまち乾き、ちょっと日影でも熱風で温まる。水はお湯となりボウフラは逃げる事すらできずにお亡くなり。ザマァミロ。

美しいバラですね

なんて美しいバラたちなんでしょうか!
楽しませてもらってます。

kitchenplazaさん

あっ!そうか。オイラも同じくもう蚊にも相手にされなくなったのかもしれない。
この暑さじゃ水たまりもお湯になってしまいボウフラも生存できないのもありかも。

miss.keyさん

なるほど、ボウフラも煮え湯の中じゃ生存不可なんだ。確かに草花用のジョウロに残った水は熱いお湯になっているので使えない日々だ。蚊にとっても大変な年なんだ。

Bella Vita さん

このELLE、とても味わいのある色だし、咲き方も美しい。このブランドの男性用の開襟シャツを何枚か買ったことがある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード