fc2ブログ

薔薇、ボラピュタス ー2

咲き始め・・昨日のよりは蕾っぽい感じ

DSC_0071.jpg

かき氷


今朝は面白い天気だ。光線もいつもより黄色っぽくて、、太陽が出てるのに雨も降っている。西の空には大きな虹がくっきりはっきりと見える。太陽が出てるし朝顔の蔓を整えてるやろうと思ったら頭に雨が降りかかる。そういえば雨音もしている。まばらに雨が降ってる天気雨だ。

昨日はまたスーパー銭湯に行った。帰りにいつものように食事をしその後に今年初めてかき氷を食べた。かき氷の上にシロップがかかり抹茶アイスと小豆がのっかていた。見た目にも美味しそうなので夢中で食べたが終わり頃、体が冷えて寒くなってしまった。少し小さくて半分くらいでもよかったな〜って。

TV番組など見てるとこれでもかというほど盛り上げてカラフルに色付けしてさらに色々乗っかってるアイスを見るが、おそらくオイラが昨日食べたものの2倍はありそう。値段も1000円以上もしている。若い人は本当にああいうのを食べてるのか、、と驚いてしまう。

オイラが子供の頃、アイスはみぞれ、いちご、レモン、小豆といったもので1杯が10円〜30円だった。量も小さなガラスの器に入れられて少なかった。それでも嬉しくてワクワクして食べたものだ。先日の近所のお祭りで子供たちが食べてたのは200円だった。夏のかき氷、いいね。


コメント

No title

かき氷を食べたあとには
舌(べろ)が赤や緑、黄色などに染まりました。
かき氷の余韻というのか、
その不自然な色を鏡で見るのが
楽しい「夏の思い出」だったりいたします ^ ^。

awanohibi さん

あっ、そうそう。思い出すな〜。お互いに赤や緑や黄色のベロを見せ合ったりもした。
氷クルクル回しながら削るしゃりしゃりした音や光景もね。
暑い夏の楽しい思い出だね〜。

かき氷の余韻

子どもの頃は縁日でかき氷を食べては、べ~って舌を出し合って、赤や緑色の“かき氷の余韻”を楽しみましたっけね。懐かしいです。

BUSYBEE-GAEIさん

こういう光景は世界共通だね。コロナ前の話だけど、ドイツで孫ちゃんたちとボーリングをした。後で孫ちゃんたちは極彩色のアイスを食べたら舌が青や緑に。それを見せあって大笑いだった。昔のオイラのかき氷と同じ。

いちごけずり

 苺の実そのものを凍らせて削り、練乳をかけたものがあるらしい。何とも贅沢な一品ではある。もとネタは台湾の削りマンゴーでもあるのだろうか。
 しかしだ、かき氷と言えばあのチープな赤いシロップで良いのだよ。ガラスの容器にふわふわの削り氷とシロップ。練乳がかかってれば高級品。それを氷の文字ののれんはためく葦簀の下で食べる。これが正しい日本の夏である。

miss.key さん

100%削り苺かき氷とはなんと贅沢な。でも一度どんなものか試してみたいような、、。
氷の小旗にのれん、葦簀張でこしらえた日陰、しゃりしゃりと氷削りを手で回して出来たかき氷を食う。体が冷えた頃は舌が赤や緑に、、懐かしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード