fc2ブログ

ピンクのキラキラした薔薇

薔薇名は”Diana"。ギリシア神話の樹木神のディアナ妃?orダイアナさん?DSC_0024Diana 2

花火


昨日の8月2日(水)は満月の夜。新潟県・長岡のあの有名な花火が打ち上がった日でもあった。長岡まで出かけてその場の雰囲気の中であのダイナミックな花火の打ち上げの数々を楽しみたいものだが、オイラはNHK-TVで鑑賞ということだった。夜空には満月もくっきりと映っていた。

いろんなテーマを冠して次から次に打ち上がる花火は圧巻だった。テーマに沿っていろんなストーリーが夜空に花火で描かれるのだが、短い時間に大きさも色も明るさも形も変化もそれぞれ違う花火が何発も組み合わされて夜空に舞う。あ〜、これ現場で見るとすごいだろうな〜って思った。いつか見に行きたいが混雑するんだろうな〜。

先日、子供さんたちが遊ぶ手持ちの花火の製造過程をTVで放送していた。色や火花の形がどのように変わるかなど火薬剤に含まれる成分で異なるらしいが、かなりの部分をほほ手作業で作られる。ちょうどこのシーズンに庭や軒先でそれらを親子で楽しむ姿がよく見られたものだ。最近はあまり見かけないけど。

公園やお寺やお宮の境内でも花火禁止なんてところも多そうだ。キャッチボールも硬いボールでの投げ合いは禁止だしね。お盆などで田舎に行けばそんなこともないのかな?東京は自由に遊べる場所が少ないし、あったとしてもお金がかかる。オイラは小さな火花をパチパチいわせて紅葉を作る線香花火を静かに楽しみたいと思ってる。



コメント

人名由来の薔薇

おはようございます実在の人物にあやかった、もしくはその人の為に育成した薔薇に出会うと、自分の持つイメージとのズレを考えるのも又、楽しいものです。夏だからこそ鰻が食べたくなりますが今年は未だ手が出せず(苦笑)。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

例えば、勝手のドイツの首相、シュミットさんの名のつくややレモンイエローにちかい黄色いばら。ヘビースモーカーだけど内面はどんな方だったかとか、、。
鰻も今や1年中いつでも食べられる。ただ値段が今年はさらに高くなった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード