fc2ブログ

餌をゲットしたロビン

最近家の周りでたちが綺麗な大声でよく鳴いている、、

DSC_0001_202307210534345dd.jpg

そろそろ関東も梅雨明けかな?


蝉の大合唱はまだ始まらないけど、昨日は夕方にケンケンゼミの鳴き声が東や南の方からよく聞こえた。かと思うと道路上でもうくたばっている小型のアブラゼミも見た。遠くの方で耳鳴りのように聞こえてくるセミの声もある。間も無く関東も梅雨明けかな?明ければセミの大合唱も間も無く始まる。今年の東京は空梅雨で雨が余り降らなかったけど日曜日くらいがようやくの梅雨明けかな?

今朝はいくらか涼しくて気持ちがいい。たまにこういう日があると自然と身体中に元気が湧いてくる。さて今日は何をするかなんて物事を前向きに捉えたりしてね。

今年の朝顔は4鉢作ったんだけど、種まきが遅かったので今やっと蔓が支柱に巻き付いてどんどん上に登りたがる。解いて横にも巻きつけて形よく巻き姿を作ってやろうというのが今の毎日の仕事だ。葉と茎の間に小さな蕾の元のようなのが見えるけどまだ開花は先のようだ。去年は今頃はもう咲いていた。種まきが今年より18日早かったしね。

絲山秋子さんの「ばかもん」が文庫本化されて出ていたので一気に読んでみた。若者の一部が少しわかったような気がした。しかし最近の若者はこの本が書かれた頃よりももっと大変なのかもしれないとも思った。家族のつながり、縦横の社会の繋がりが極単になくなってきてる。それがあれば不幸な事件ももっと減る気がするのだが。



コメント

蛙に水かけ

 梅雨が明けたそうな。
 あっつい。
 会社のプランター、緑のカーテン異ゴーヤさんは朝、昼前、昼後、夕方と四度の水やりしないと直ぐしおれてしまう。休みの日はホースでちょろちょろ出しといてやらないと、休み明けにはチョリチョリの干物になっているだろう。
 アパートのプランターは日の途中から日陰になるのでそこまでではないが、朝晩の水やりは欠かせない。一度忘れたら死屍累々だった。
 今年はバジルが全滅である。

miss.keyさん

朝顔に朝昼晩と水をやっている。蕾も少しずつ大きくなってるけど8月かな咲くのは。岩ヒバとカニシャボとラベンダーは強い。カニシャボなど12月に満開に咲いてくれたのに2月の霜で全滅。もうダメと思ったら今は肉厚の葉がザクザクと出てる。岩ヒバもカリカリかと思ったら水さえやっていれば緑の葉が元気。ラベンダーは3年目も元気に花を咲かせ今もしっかりしているから来年もいけそう。とにかく他にも40数年サバイブ中の観葉植物も。3ヶ月何もしなくても生きるものは生きる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード