fc2ブログ

ジャイアントセコイアと薔薇

中型の鮮やかなピンクの薔薇が沢山咲いて・・

DSC_0101_20230714052749af5.jpg

もずく


オイラはデパ地下で佐渡のもずくをいつも買うんだけど、最近入ってこない。「もずくはないの?」って店員に聞くと、「ちょっと待ってください」と言って持ってきてくれたのが沖縄もずく。「いや、これじゃなく、いつもの佐渡もずくがほしんだけど」と言ったら「最近これに変わったんだよね〜」とのこと。特に理由は聞かなかったが、断念。

「この沖縄のもずくも味はいいんだよね」とのことだが、太めでブヨブヨしてるのは近縁の別のモズクじゃないかと思う。沖縄にも佐渡や能登のもずくと同じようなものがあるにはあるらしい。以前和食レストランで「あ〜、これ日本海のもずくかな?」って聞いたら「いや、沖縄にもこういうのがあるんです」とのことだった。

最近、そのデパ地下には調理済みの能登のもずくのパック品が入ってきた。結構いい値段だ。以前買ってた佐渡のもずくは未調理品でそのままパックしてあって、自分で調理しなきゃいけなかったが安くて量があったのに。

もずくは北海道以南の静か内湾のホンダワラ類に着生して育つ。沖縄もずくは同類だけど沖縄では「ずぬい」と言われてるそうだ。佐渡や能登のもずくは細くて滑らかで粘りがあって春〜夏に沢山取れるがこの季節に酢の物にして食べると美味しい。


コメント

+納豆で

おはようございます。むし暑い季節は特に酸っぱいもの、もずくが美味しく感じます。FC2のお仲間に教えて頂いて以来、うちは「納豆+もずく」の食べ方が続いています。すると少々柔らかいものでもOKです( ´艸`)

BUSYBEE-GAEI さん

納豆+もずく。納豆+芽株、納豆+オクラ、、ネバネバパワーだね〜。
夏は酢の物が美味しい。トコロテンもいい。
でも、肉、魚、卵しっかり取らねば。そろそろ梅雨明けかな〜。

No title

こんちは。これを食べるのだったらここの! って凄く分かります。違う商品を食べても圧倒的に満足感が違いますよね。満足感って総合的な感覚だから大事にしたいですね。

CHIBIさんへ

おはようございます~~☁

特に夏は”ネバネバ系”
調理も簡単だし 力になるし

先日 ブログに載せてから 又 食べたくなり
クセになりそうです(笑)

佐渡のもずく 意識して買ってきます

おはようございます。

ひぇー。もずくですか~。
私の、最も苦手な、食べ物です。
何回か、チャレンジしましたが、ダメでした。(笑)
これと、あわびは、苦手です。
それでも、大人になってから、大分、好き嫌いは、無くなってきたのですけどね。(笑)
私にとっては、子供のころ苦手だった、シイタケや、梅干しが、食べられるようになっただけ、進歩です。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

もずくは苦手って人はいると思うけど、アワビもダメなんだ。勿体無い話だな〜。
でも椎茸、梅干しがOKになったということは、まだ可能性があるってこと。嫌いなものほど好きになるケースもあるし。
ナマコ、白子はどう?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード