fc2ブログ

薔薇、チェリーパフェ(米名)

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコのこと。アメリカンチェリーカラーだ。

DSC_0111.jpg

今、願いたいことって何?


この年になってもオイラには今もこれからも欲しいもの、願いたいものってある。まず自分たちの体と心の健康と幸せな毎日の暮らし。それと世界と日本の末永い平和な発展。子どもたち家族の健康な成長と幸せ、、色々ある。だからウクライナ侵攻を続けるロシアのしかけた戦争など本当に悲しいし憤りを感じる。

戦争はほぼ無法地帯といえ、民間人や子どもや病院も何もかも見境なく攻撃の対象にしたり、ダム破壊や原子力発電所爆破を戦争に利用したり、しいては核爆弾攻撃もちらつかせるなど、もう人間のなすことではないことが毎日のように報じられている。恐ろしいことだ。1日も早く他国の領土は返し平和交渉をする段階に至って欲しいものだが、、。

さて自分自身のことではどうか。願いは先に言ったが、少なくともできる限り社会や家族や仲間に迷惑をかけないことだろうと思う。さらにいうならば、何か今からでも社会や人の役に立つことが何かあるだろうかという事を時々考える。ユニセフへの寄付、環境美化や学童の安全確保へのお手伝いなどをやってる人も多いと思う。

日頃の暮らしや趣味でのレベルでも、またペンやカメラで少しでも役に立てること、、。体力も無くなり根気も続かなくなってる今でもできること、、。こんな事を考えながら、、でも特に何もできていない自分がここにいるな〜っていつも思う。


コメント

おはようございます。

今、願いたいことですか。
わたしも、いろいろ、ありますが、まずは、これから先の未来も、平穏無事で、争いのない、平和な社会が、訪れることを、願ってやみません。
今の、このご時世は、もちろん、他人を、敬う人もいますが、中には、自分さえ、よければいいという、自己中心的な方も、いるのも、事実です。
また、政治や、心情の違い、意見の相違で、対立を、招いたりして、穏やかじゃない場面も、多々、見受けられます。
戦争なんかも、自己中心的な考えで、行っているのでは、ないでしょうか?
これからの、未来が、明るく、建設的で、平和な社会で、あることを、祈ります。
私自身は、今、経済的に、穏やかじゃないのですが、最低限、暮らして行ければ、それで、いいと思っています。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

そうだね〜、戦争などは自己中心的な価値観とか歴史観とかが中心にある。何十年もあるいは何百年もの過去のことへの拘りがそうさせる。時代は大きく変わってると思うけどね。俺が一番、何とかファーストなんていう考えも争いの種だね。なんでも多数決ってのも根底にある。もっと建設的な議論をして協力できないものかと思うけど、、。たくさんある問題がなななか先に進まない。

意外と面白いですよ。

久々?のコメです。政治や地域ボラは面白いですよ。私は初参加する時に、最初に自分のキャパやスタンス、特技を言っちゃいます。そうすると無理無く力まず気軽に参加、活動できます。自分ができる役割も見えてきます。世の中、自分ひとりでは変えられませんが、草の根的に輪は広がると思っています。

Zubolaさん

コメントありがとう。面白いと思えるのがいいね。無理なく力まず気楽にトライしてみる。あとは集団の中でやりながら考え自然体で、、。経験の中からのお言葉、ありがとう。

パフェ

おはようございます。さくらんぼのフルーツパフェかと思ったら、薔薇の名前だったのですね🍒なかなか美しい花ですね。今日も朝からむし暑いです。各地で厳しい暑さのようですね。

BUSYBEE-GAEI さん

このバラはよく目立つ薔薇で、グレースケリーさんの夫モナコ国王の何かを祝って捧げられた薔薇。確かプリンセスドゥモナコって薔薇も新宿御苑にあった。
今日は昨日より暑いらしい。まず水!気をつけて出かけよう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード