fc2ブログ

薔薇の花と蕾と

雨あがりのレディーマーガレット・スチュアートLady_Margaret_Stewart_blog_DSC_0050 2

断続的に降る雨


梅雨のシーズンはどうしても断続的に雨が降ることが多い。それは昔からよくあることだから、そういうもんだと頭に刷り込まれている。でも、降ったら急に嵐のような雨になるのはいただけない。それに広範囲に同じような状況だというのはこの古い頭には納得がいくけど、マダラ模様のように隣町は晴れてるけど我が街は降っているとかその逆ってことが最近多い。

昨日は晴れ間を縫って買い物に行ったり、家の中でウロウロしてたが、状況を変え本でも読もうと喫茶店にバイクで出かけた。天気が怪しいので傘を持ってね。静かでじっくり読めそうな席を見つけて何人かの小説家や音楽家の生い立ち、暮らしぶり、変遷を書いた本があってそれを読んだ。とりあえず50ページ余り二人分読んだ。

疲れたし目的も達成したのでさあ帰ろうと思ったら外は雨。駐輪場に停めてあったバイクはサドルもびっしょり。こんなこともあろうとハンカチで綺麗に吹いて傘をさしてバイクを押して歩いた。傘さし運転禁止なのだ。お巡りさんが来そうもないところでバイクに乗り傘をさしゆるゆるペダルを漕いだ。禁止だけどね。

雨は間も無く小降りになり、傘を畳んで全速力でバイクを漕いで帰宅した。おかげで大して濡れなかった。その状況を上さんに話したら、「こちらは元々降っていないよ」ということだった。そうか、こちらは曇りで隣は雨の逆バージョンだった。


コメント

No title

レディという名前にふさわしい薔薇ですね。
色・形ともに好みです。

花さん

真紅の蕾が開花するとこんな感じ。色も形も素晴らしいね。

べっぴんさん

こんばんは。これはこれは美しい薔薇
ですこと。今日は折りたたみ傘で出かけ
たら、二番目の用事から三番目の用事に
移動する際、土砂降り。その後は降られ
ずに済んだので結果オーライだったかも。
通勤時の雨は避けたいです(・・;)☔。

BUSYBEE-GAEI さん

断続的な雨って運不運がある。室内にいる時が雨で移動の時に雨が止んでいるといいのにね。
通勤時の雨は鬱陶しいよね。

CHIBIさんへ

こんにちわ~~

以前と比べて梅雨のパターンが変った気がします^^
九州地方の方 大変ですね

==喫茶店での静かな時間、本を読む==
もう何年も無い、、、コロナのせいだけではないけれど

天気予報でも広範囲に同じ情報が当てはまるわけではありませんね
義兄が気象予報士でしたが 元々成績悪かった上に 上記のようなことでハズレが多く 非難の嵐でした(笑)
ピンポイントの雨雲レーダーが良いと思います

komamichi さん

こんばんは〜

九州地方は大変だ。東京は梅雨といっても晴れた日も多く、真夏のような天気。梅雨?って感じ。
電車の中とか喫茶店とか邪魔にならない程度の雑音の中で本を読むと捗るかな。集中しなきゃいけないものは別としてね。
この前、テニス中に急に大雨になった時、スマホでピンポイントで20分後に雨との情報。でも10分で大雨に。大雨の間もずっと小降りとの情報。気象予報士もこの自然と付き合うのは大変だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード