fc2ブログ

濃いピンクの一重の薔薇

もともと薔薇の原種は一重だった、、シンプルで綺麗。

DSC_0221.jpg

2023年も今日で半分が終わる、、


時は矢のように早い、、早く過ぎる。ちょっと前の新年が明けたと思ったらもう折り返し点。こうして時は無限の螺旋階段を登るが如く過ぎ去っていく。何をしてたかと振り返ってみてもこれと言って特筆すべきこともない。まあ、何とか風邪も引かず、怪我もせず、大食いもせず今現在変わらず無事に生きている。それ自体がありがたいと感謝したい。

世界は相変わらず権力と拘りがぶつかり合い、いまだ組織的に戦争という名で人が人を殺しあっている。水や食料がままならず生まれた子供が悲しくも短い命を失っている。過去の歴史を盾に今平和に暮らしてる国と国民をこのままでは許さない、それを支援する国も許さないという人や国もある。独裁と覇権主義で突っ張ったり核をちらつかせて脅したり、、。

日本はどうか。政治も経済も停滞と守勢が目立つ。前向きな改革は掛け声ほどにはなかなか進まない。むしろ長引かせて有耶無耶にしてしまう。やはり己の利害が先に立つから革新的な変革は遂げられない。人口問題、出産育児、教育、、も同様。それに日本は政治家の成り手が減少してる?こんな人がなぜ当選?って人もいる。

最高の歳入があったといえ、それの倍近い国家予算が組まれ、国債は膨らむ。円安は進む。お金の循環も2極分化してるのでは。株価は上がり不動産は動いても、庶民の消費は上がらない。インフレに追いつけない収入。さて、今年の後半の日本、、どう動いていくのか、、。


コメント

おはようございます。

ほんと、月日が過ぎるのは、早いですね。
もう、1年の半分が終わろうとしています。
ほんと、ここまで、こうして、平穏無事に、生きられたことに、感謝しなければ、なりません。
世界に目を向けると、ほんと、この時代に、また、戦争が始まってしまっています。
日本は、昔から、あんのんと、平和ボケで、暮らしていて、危機感がなさすぎですよ。
日本は、昔から、経済1流、政治3流といわれていますが、ほんとうですね。
それを証拠に、最近の、マイナンバーの不祥事。これ、民間企業なら、許されませんよ。(苦笑)
ほんと、今年も、後、半年ですが、後半も、無事平和に、過ごしたいものです。

No title

政治の話を話題にすると 話が暗くなり 文句も言いたくなります。記事はスルーするだけですが 今の日本 情けなくなります。
国会議員は自分の利権 保身に四苦八苦。所詮庶民のことを考えて行動する方は皆無。2世 3世がそのまま世襲。こんな方が議員・・・と思うこともしばしば。総理 大風呂敷敷くだけで 具体策 財源も? 
このままでは日本はアジア最貧国になるのでは 本気で心配してしまいます。
若い方が 希望の持てる国でなければ 成長はおぼつかないでしょう。
昔を語っても仕方ありませんが 団塊世代が築いた財産はもうないのでしょうか・・・

G&Gさん

こんばんは〜

光陰矢の如し!まあ、生きてるだけで儲けもん。国民は税金がどう使われているのかよくウオッチしたほうがいい。日本は政治の話はタブーみたいな風潮が無きにしも非ず。政治家にはありがたい話かも。人のお金で好き放題のような政治家がゴロゴロ。不祥事があっても罷り通ってるようなお国柄、、3流政治家天国だね。マイナンバー登録でポイント付与など、、全く見当違い。無駄な税金を使うなだね。

kitchenplazaさん

日本は政治の話はタブーのような風潮がある。暗くてもネガティブでも問題を建設的に突く精神は大切。日本のマスコミは芸能番組&ュースで問題を避けて今の生活や将来の夢を考えさせない。結果、感覚的にしらけて選挙にも行かない。結婚しない、子供はいなくても今時点では食うには困らないかな。自分たちの将来は心配はしてても、何らかの働きかけはしない。人任せにはできないけはずだけど、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード