fc2ブログ

花と電線の束と

電線って写真を撮るとき避けてきたが、思いっきり入れてみた

DSC_0027.jpg

寄席は楽しかった


ちょうど2年半ぶりの寄席だった。もう切れちゃった会員証を調べてみたら有効期限は令和2年12月20日となっていた。新たに会員証を作ってもらって先代文治さん画のセンスと手拭い(曼荼羅)をもらった。今まで色々貰って家にいろんなものが溜まっているし仲間にもいくつか差し上げた。でも七福神の湯呑みなどまだいくつも残ってる。

2年半も出かけていないと基本変わりはないんだけど、色々と様子も変わってた。まず噺家さんが年取ったり、痩せたり、太ったりしてるのがわかった。同じくそれだけオイラも歳を取ってるわけだけど自分のことってあまりわからない。オイは体重は2年半前と同じだが間違いなく年は取っている。人はオイラのことをどう見てるのかなど考えたこともない。

紙切りの今丸さんから「宝船」の作品をもらえた。オイラは狙ってたから、いの一番に手を上げて「欲しい」と言ったのが目立ったらしい。思いがけなく上さん用にと「小さなバンビーちゃん」の作品も頂けた。今までも「自画像」「美人の夕涼み」など頂いて、額に入れて飾っている。

中入り前の小文治さん、噺ばかりか顔の表情や体の動きがとても楽しかった。文治さんのトリへの3連発大いに笑わせてもらった。笑遊さんの散髪の話、いつも通り爆笑もんだった。D51さんのコント、流石のトリ、文治さんの落語。よかった〜。昼席終わったところで出演者が素顔で舞台に上られて記念撮影タイム。文治さんトリの特別サービス?D51の爺婆さんの素顔を初めて見た。


コメント

七福神の湯呑み

おはようございます。寄席を楽しめたご様子(*^-^*)
そういえば、七福神の湯呑みってありましたね。
魚偏の漢字はもちろん、歴代首相の顔が並んだ湯呑みも、
昭和らしいなぁ~と、懐かしく思い出しました。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

日本の昭和時代は戦争と復興の歴史だった。バブルも経験し平成に弾けて、、効率化、合理化、国際化、デジタル化、、令和と。
昭和は良き時代だったように世界も色々あったけど総じて豊かな時代だった、、。映画、音楽、演劇、文学、創作活動に勢いがあった、、かな。落語界も今は世代交代の時期かな、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード